Quest v12 で Hand Tracking が追加されたのでやってみた

Oculus Quest v12 がリリースされました.
Hand Trackingのテスト機能が出ていますので,早速試しました.

developer.oculus.com

 

こんな感じ.



まずOculus Quest v12にアップデートしないとできません.
v12更新は人によって早い遅いある模様….
自分も昨日試してみたかったのですが,アプデがこなかったので今日やってみた次第.

v12にしたら,設定>すべて見る>テスト機能>ハンドトラッキングをON.
ONにした後,設定に「手を使う」の設定項目が現れるのでそれをON.
これで設定終わり.テスト機能なので殆どのアプリにはまだ対応してないです.

やってみた感じだと,トラッキング精度はまあまあ.
ただ両手同士がコライドしたり高速で手を動かすとバーチャルハンドの描写が消える.
この辺はハードウェア制約的に難しそうだなあ….
UI/UX的にはカーソルが分かりにくかった.
どっちのカーソルが左手なのか,右手なのか….
Beat Saberみたいに左手は赤,右手は青みたいな感じで分けたらどうだろう….

来週SDKが公開されるみたいなので,それを使ってなんか作ってみたいと思います.
幽遊白書の霊丸ごっことかしてみたい.できるかなあ….