2019年簡単な振り返り

振り返るほどなし遂げた覚えがないですが、一応振り返ろうと思います。

修士の終わり

1月は修論IEEE VRの同時並行の準備で死にかけてました。
食べる寝る以外は修論頑張ってた気がする。
運動してないのに体重3kg減ってビビった。


優秀修士論文賞候補者に選出されていたので、
なんとか成果を出さねばと奮起になってました。
奨学金返還の負担も減る可能性があったので、必死になってましたね。
何故かこの忙しい時期に受けたTOEICのスコアが過去最高の890点行っててビビった。

 

修論の発表自体の感触はよく、質疑応答もドモらずに答えられた気がする。
滅多に褒めてくれないボスが褒めてくれたのが嬉しかったなあ。

 

修論終わった後の2月は研究室同期と一緒に北海道に行きました。
海鮮丼美味しかったなあ。雪ミクが見られたのが一番嬉しかった。
中2以来にスキーやったけどなんとか覚えてたのはビックリした。
北海道旅行の後にIEEE VRポスター発表にPASSされて嬉しかった。
そして優秀修士論文賞を頂いてとても嬉しかった。200人中20人が選ばれてた。

 

3月は修了前になんとかVR論文誌を出したかったのですが、
実験が失敗したため、敢えなく断念😭
学位授与式の後にIEEE VRの発表を行った。大変だった…
卒業旅行で初めて台湾に行きました。毎日が楽しかった。
研究室の同期10人と旅できたのは一生の思い出です。
社会人の準備一切してないことにきづく。
奨学金返還免除狙いのために研究重視してたら個人開発の時間がなかった。

 

社会人デビュー、そして絶望

社会人になったけど、第1〜3希望に出してない部署に配属されて絶望してた。
まあ自分は相応したスキルや成果を出してないのが原因だろうなと納得した。
4月は一番モチベーションがなかった時期だったし研修も退屈だった。
自己学習とXR系のイベントに行くのが生きる希望だった時期だった気がする。

 

GWが終わった頃にやっとプログラミング研修が始まって
ずっとJavaやってた覚えがある。上級クラスで研修受けられたのが幸いだった。
1個自作で簡単なWEBサイト作れた。ミドルウェアを経由してできてよかった。

 

6月は会社のフレームワークを使った研修で、
CRUD機能を搭載したサイトの構築をすることができた。
一から全部自分の手で構築するので、頭を働かす必要があった。
一番頭を働かした1ヶ月だった気がする。正直Springでやってみたかったなあ。

 

配属

VBAJavaやったり、設計書読んでた。
Oracle MASTER Bronzeの資格を得た。
DBのタスクを毎日行いつつ、只管目の前のタスクをやってた。
10月まではあんまり忙しくなかったので、帰宅後Unityイジったりしていた。

 

奨学金返還免除の結果が出たけど、半額免除。これだけでも嬉しい。
220万返さないといけないのが110万になっただけでも精神的負担が減った。
とは言ってもこれプラス大学の奨学金と高校の奨学金もありますが。

 

中国に行く

11月に中国にプログラマーとして2週間海外出張した。
正直言って、電話対応とか変な雑用がなかったのでプログラミングに集中できた。
縁があり、中国でXR系に携わっている方と一緒に観光できたのはよかった。
ちなみに今月で残業初めて20時間超えた。12月は25時間だった。

 

自己開発

アウトプットした!というものがそこまでないのでダメダメでした今年は。
今までインプット重視でやってきた人間なので、社会人になってから
毎日欠かさずアウトプット生産的行動を行なっている人をリスペクトしている。
ボクの根本的なマインドセットがダメなんだろうなと思っている。なんとかせねば。

来年はインプットよりアウトプットを重視していこうと思います。
後、部署を異動してXR系の仕事に携われるようにスキルを磨き続けます。

 

明日2020年の抱負で書こうと思います。