Unity1Week「逆」1日目
unity1week「逆」1日目の進捗報告的な記事.
0日目の記事. xrdnk.hateblo.jp
今日やったこと
#unity1week
— xrdnk@unity1week参加中 (@xrdnk) 2020年2月24日
今日やったこと
・仮フィールド作成
・プレイヤー実装
→歩く,ジャンプ,攻撃
(途中でジャンプバグった)
・プレイヤーHPUI実装
・敵1実装
(動きが途中でバグった)
・簡単なSEとBGM実装
今日はほぼ某記事の題材に似たものを少し使っていたけど明日以降はアレンジしまくる 続きは明日
以上のツイートでは書き忘れましたが,デザインモックも考えた.
#unity1week モック作りました できるかわかりません pic.twitter.com/ulmznswBsr
— xrdnk@unity1week参加中 (@xrdnk) 2020年2月24日
本日の作業時間は6時間(案作成0.50時間,Unityゴリゴリ5.5時間). 午前中は頭痛と別タスクで0時間,夜はサウナ行って今週のために英気養った😊
サウナ終わった後にぼーっとしてたせいかScriptsフォルダを間違って消すミスを犯した😇 ごみ箱にあったのですぐ復旧できたものの何故かジャンプ機能が上手くいかなくなった. metaファイルも元に戻したし,VSCodeでデバッグ確認もしたのですが原因がわからず. 明日わかればいいかな.Layer設定ワンチャン関わってるかもしれない.
参考にした記事
半分こちらの記事のモノを利用しました. hiyotama.hatenablog.com
BGMとSEは安定の. 全曲無料・フリー音楽素材/魔王魂 効果音ラボ - フリー、商用無料、報告不用の効果音素材をダウンロード
音管理は前回記事で紹介した自分が自作したAudioManagerを利用した. xrdnk.hateblo.jp xrdnk.hateblo.jp
HP管理はこちらのアセットをうまく活用した. assetstore.unity.com
サンプルシーンとスクリプトを読めば,使い方がわかるはず.
終わりに
これ…終わるのか…?
あと敵3体と簡単なトラップとボス敵を作ってギミック実装をするのですがいけるか…?間に合うか? オリジナル要素を明日からどんどん付け足します.