World Locking Tools の Sample Scene である QRコード位置合わせ QRSpacePins の使い方 (1)
World Locking Tools のサンプルシーンにQRコードを用いた位置合わせ処理(QRSpacePins)があります. その使い方のメモを記していきます.
利用環境
- Unity 2019.4.2f1
World Locking Tools
アンカー管理サービスの一つ. 広域な空間マッピングが実現できる. Azure Spatial Anchors や Azure Object Anchors の仲間みたいな感じ.
概念の把握が難しいです. 詳細記事は以下を参考ください.
www.slideshare.net
QRSpacePins
World Locking Tools のサンプルシーン自体は別リポジトリに分けられています.
こちらをcloneしましょう. github.com
MixedReality-WorldLockingTools-Samples\Advanced のフォルダの配下がQRSpacePinsになります.
起動してみると自分の環境ではこんなエラーが4つ出てました.
Assets\MRTK\Providers\WindowsMixedReality\Shared\Editor\ConfigurationChecker\AssemblyInfo.cs(7,12): error CS0579: Duplicate 'AssemblyFileVersion' attribute
AssemblyInfo.cs が被っている模様なので,どちらか片方コメントアウトするか, 削除して対処してよいかと思います.自分はこのような対処で大丈夫でした.
フォルダ構成はこのようになっています. すでにMRTKのCoreとWLTのCoreやToolsなどがImportされています.
サンプルシーン
QRSpacePin/Scenes に QRSpacePins.unity と QRSubScene.unity があります. 前者はUnity空間全体をQRコードの位置合わせさせるシーンで, 後者はUnity空間に配置されている一部の物体群をQRコードの位置合わせさせるシーンになります.
QRSpacePin のサンプルシーンを開くと,Hierarchyは以下のようになっています.
次回この中身について具体的に解説します.