2022年の抱負

2022年の抱負に関するポエムです.私生活のみに限定します.

学習

読書

2021年は全くできませんでした.どうやらお家だと読書する気力が出ないようです.
対策として考えているのは以下です.続けばよいのですが….
読む本はとりあえず興味がある本だけに限定しようと思っています.
ゲーム制作・Unity・ソフトウェア開発・エンジニアなどなど.

  • 電車通勤の際は Kindle を開く
  • お風呂に入っている間に Kindle を開く
  • 月に2冊完読したら万歳

インプット

上の読書と重複していますが,

  • 他の方のコードを読む時間を取る
  • Qiita 記事,ブログ記事をちゃんと読む

幸いゆっち~さんUnity Weekly を毎週公開なさっているので,こちらを活用させて頂こうと思っています.

後は罪 Udemy がたまっているので消化したい….

  • 月に1つUdemyのコースを消化する

アウトプット

今年はデジゲー博にVRゲームを出展します.これは決定事項です.

  • デジゲー博に自作 VR ゲームを出展する

後は,技術書典に技術書を出します.これも決定事項です.

  • 技術書典またはコミケに技術書を出展する

この前,unity1week に参加したのですが,短期間に面白いゲームを出すこと,
知識の瞬発力が鍛えられること,しっかり設計を考えてアウトプットできる場であること,
以上の理由のためとてもメリットが多いので,今年は全部参加したいと思っています.

  • 今年開催される unity1week に全て参加する

これまではただ参加して罪アセットを崩したり勉強したことない分野をアウトプットする場としてしか活用していませんでしたが,
今年はランキングに入れるような面白いゲームを作ることを目標にしたいです.

アウトプットの継続のために Unity もくもく会はぜひ活用させていただきます.

資格

今は伏せておきますが,資格の勉強をしています.
今年は最低2つは何かしら資格を得たいと思っています.

  • 資格を2つ取る

お金

支出

去年は色々脳死でガジェットを衝動買いしすぎて後悔しまくってました.今年は節約の年にしたいです.
去年でだいたい必要な物は購入できたと思っているので,本当に必要なものかどうかしっかり考えてから購入しようかと.

  • ガジェットは無暗に買わない

後は下のダイエットにもありますが,

  • お菓子・ジュースを毎日買わない

収入

後は以下を目標にしたいと思っています.

  • 本業以外の収入源を作る

副業なり,技術書なり,ゲームなり色々ありますが,リアル世界での金策の手段は選択を増やした方がいいかなと.

趣味

アニメ

深夜アニメは沢山見たいと思っています.人生を豊かにするので.オタクなので.脳を回復したいので.
では,いつ見るのかなんですが,これは運動しながら見ようというヤツです.
これでちゃんと運動するきっかけが生まれるかなと思います.

  • リングフィット・フィットボクシング中にアニメを見る

ゲーム

社会人になってからゲームをやらなくなりましたが,今年からゲームを積極的にやろうと思います.
趣味のゲーム制作のためなどインプットを増やすためでもあります.
昔ゲームにはまって何もできなくなるという恐怖感も残っているので,はまらないようにほどほどにします.

  • VR ゲームを月に1本は消化する
  • ネトゲ復帰(?)

生活・健康

リズム・睡眠

この冬休みわかったことなんですが,自分は深夜遅くまで生活していると,
あんまりパフォーマンス・やる気・気力が出ないっぽいのがわかりました.
学生の頃はそうではなかったのですが,もう年齢が…ということなんでしょうかね.

  • 遅くとも深夜1時までには寝る
  • 睡眠時間7時間前後を維持する

温泉・サウナ

東京に住んでた頃は徒歩1分程度で銭湯・サウナがあり,毎週1回は行ってました.
埼玉に引っ越した今はチャリで10分程度になってしまいましたが,毎週1回は通いたいです.
金曜にキメるのもアリだなあ….ただ近くの温泉はリニューアル工事で春まで閉店しているので,
チャリで15分程度の所まで行く必要がありそうです.

  • 週1に温泉・サウナを決める

運動・ダイエット

自分は陽光の下で外に走ったり歩いたりするのが好きです.
しかしながら暖かい季節ならほぼ毎日継続出来るものの,冬のような寒い季節では継続できません.

なので万年引きこもりらしい運動だけをとりあえず継続することにします.

  • フィットボクシングを毎朝30分以上,週4以上続ける.
  • リングフィットを毎夜活動時間10分以上,週4以上続ける.

フィットボクシングとリングフィットは完了次第ツイート報告します.

余裕があれば,ここに筋トレをプラスアルファする形にします.

また,身体については以下を目安にします.

  • 次の冬(11月頃)までに昔着ることが出来たジーンズ(W 73cm)が着られるようになる
  • 今年の夏(6月頃)はこれまで着ていたズボンが着られないようにする
  • 標準体重(63kg)付近を達成する

今年は20台最後直前の年なので,いい加減に昔のような体形にしたいです.

食事

結構気づいたら間食・暴食するのを辞めたいと思ってます.
例としてはアマゾンでまとめ買いして1日1つずつ消化しようと思ったらほぼ全部消化したり,
頭が回らないことを言い訳にラムネを沢山食べたりと正直酷いと思っています.将来が心配.

完全に辞めるということは無理だと思うので,以下で頑張ってみようと思います.

  • 平日では頭を回すために必要な糖分を「バナナ一房」のみに限定する.
  • 週末はお菓子はある程度食べてもよいとする(ただし複数商品ではなく,1商品のみ).
  • 週5は朝プロテインのみ,昼夜はnosh限定にする.週2は自由とする.

最後に

抱負だけ宣言して終わりということにしたくないので頑張ります.