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XR Direct Interactor を用いて VR 物体を直接的に掴む【XR Interaction Toolkit】

今回の記事は XR Interaction Tookit の XR Direct Interactor を用いてVR物体を直接的に掴んでみます.

前回の記事

xrdnk.hateblo.jp

実行環境

  • Unity 2019.4.7f1
  • XR Interaction Toolkit 0.9.4-preview

XR Direct Interactor

Hierarchy 上で XR > Direct Interactor を選択すると,
XR Interaction Manager と Direct Interactor が配置されます.

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XR Controller コンポーネント

こちらは XR Ray Interactor と同じですね.

xrdnk.hateblo.jp

XR Direct Interactor

こちらの仕組みも XR Ray Interactor と概ね変わりはありません.
直接掴むか,遠いものを掴むかの違いだけです.

XR Grab Interactive を用いて掴むまで

こちらも XR Ray Interactor と仕組みは同じです.
xrdnk.hateblo.jp

実際に掴んでみる

World Interaction のサンプルシーンを開くと,XR Rig の直下に
Right Direct Interactor があるので,こちらを利用しましょう.右手で直接掴みます.

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終わりに

遠隔的に VR 物体を直接的に掴むことができました.