2022年振り返り

数年前の奴

2020年振り返り - デニッキ!

2021年の振り返り ~「初めて」を沢山経験した年した~ - デニッキ!

ブログ記事

言わずもがなですが,今年はだいぶ記事を書かなかったですね….

2020年:229本
2021年:90本
2022年:25本

という結果でした.
記事本数が減っている理由としては,お仕事とプライベートが例年に比べて忙しくなり,
記事をまとまって執筆する時間を取るのが原因です.とはいえ,平均して毎日250PV頂いているのでありがたいです.

LT・カンファ登壇

2020年:7回
2021年:7回
2022年:3回

という結果でした.半減したけどこんなものかなと思っています.
参加したのは下記の LT 会です.一番大きめなのは CA.unity #4 でしょうか.
初回ぶりです.

来年はオフラインで LT するか,或いは名立たるカンファに登壇してみたいと思ったりはします.

技術書典

技術書典12で初めて技術書典に出展しました.
出版を遅刻したのを後悔していますが,貴重な経験でした.
今でも定期的に購入して頂いている方がいて感謝です.

xrdnk.hateblo.jp

おしごと

MyDearest 株式会社に今年から入社し,明日で入社から1年経とうとしています.本当にあっという間でした.
Dyschronia の開発に携わり,Episode I と Episode II ともに貴重な開発経験を得ることが出来ました.
結構開発メイン担当を任せられる部分・パートがあって大変でしたが,何とか乗り切ってリリースすることが出来ました.

ダイエット

実は今年スタート時に比べて夏ごろまで +7 kg 増えてしまうということがありました.
が,しかし今年最後になって -8kg 減らしたので,合計で -1 kg という結果に.
来年はこの調子で体重を減らす方向に行きたいと思います.

ジム通いの習慣が身に付いたので今度こそ来年の夏は自信を持った姿でいたいです.
通っているジムは筋トレエリアだけでなく,プールと温泉,サウナ,そしてテニスコートもあって,
これらのおかげでほぼ毎日継続出来ている気がします.

週1でテニススクールに通って,久しぶりにラリーをする喜びを味わっています.
日曜に通っているのですが,これがいい感じに週のリセット日のトリガーとなっていていい感じです.
プールは最初100mをするだけでも疲れていたのに,継続すると疲れない泳法が自然と身についたりして,
今では結構毎日同じ距離で泳げるようになっています.

趣味

今年は結構趣味でゲームをした年だと思います.ゲーム会社に入ったのもありますが….
学生時代,廃人になるまでゲームをやってちょっと後悔したことがあり,
自らストッパーを心のどこかで課していました.弊社のメンバーはみんな毎日純粋にゲームを楽しんでプレイしていて,
その姿を見て,なんだ…別にゲームしてもいいんじゃんって前向きに思えるようになりました.
来年はもっとゲームしようと思います.実は社内限定公開でゲーム配信をしたりしました.来年は公開でゲーム配信しても良さそう.

語学

本記事執筆時の場所ですが,フィリピンで執筆中です.
年末年始休暇中にフィリピンに滞在中で,久しぶりに英語とタガログ語を拙くも喋りました.
実感したのが会話の下手さ.来年は語学の勉強を習慣化したいと強く思いました.
久しぶりに TOEIC を受けてウォーミングアップしようかな… MAX 890 から 900 超えにしてみたさはありますが,
何より会話のアウトプットを増やしたいと思ったりします.
英会話教室を始めるか,あるいはフィリピンの親戚と話す時間を作って,そこで会話を磨くか….

まとめ

今年は結構貴重な経験をした年だと思います.来年も引き続き貴重な経験を得られるように自ら働きかけたいと思っています.
比重としてはダイエットと語学(英会話)をプレイベートでは高めたいと思っており,
ブログ執筆は恐らく今年と同じペースになりそうな気がします.

来年の抱負はまた来年になってから投稿しようと思います.それでは皆さんよいお年を.