2020年振り返り

簡単に2020年を振り返る.

2019年はどうだったか

2019年の振り返りはこんな感じだった.

xrdnk.hateblo.jp

来年はインプットよりアウトプットを重視していこうと思います。
後、部署を異動してXR系の仕事に携われるようにスキルを磨き続けます。

今年5月に無事に異動してXR系の仕事に今携わることができています.環境,周囲の人々に感謝.

xrdnk.hateblo.jp

2020年の抱負を振り返る

xrdnk.hateblo.jp

ダイエット

目標
12月末までには体重を60kgまで減らす.体脂肪率を15%台まで下げる.
1か月に1kg減らすペース.

未達成.
コロナ太りでMAX73キロまで行ってたけど,リングフィットアドベンチャーを購入したら
2か月程度で68キロまで落とせたが,またサボってしまったら70キロに戻ってしまった….
来年こそは…

XR・Unity園児にあ初心者卒業

目標
自分は初心者じゃないと自信をもって思えるようになること.

初心者は脱しているとは思います.
これは自信を持って言えそう.

英語のアウトプットをする

目標
日常生活程度の英会話は困らないレベルになる.
努力目標としてTOEICの点数を890点から900点超える.

未達成.
英語まったく勉強していませんでしたガガガガーン.
反省.

2020年やったこと|仕事とか

1月~4月

仕事で死にかけてた気がする.
コロナも相まって初の45時間超えをしかけた.

5月~10月

運良く,XRのお仕事をする部署に異動した(引き抜かれたのが正しい表現だったりする)
XRエンジニアとして,実務として,XRのアプリを作ったり,HoloLens 2開発をしたりした.
作ったものがテレビで放映された.

作ったものをHoloLens MeetupのLT登壇で発表した.
xrdnk.hateblo.jp

VR,AR,HoloLens2,マルチプレイの実務経験を得ることができてとても感謝.
雰囲気でUniRx,UniTask,Zenjectを使ってたのを大いに反省することになる.

11月,12月

技術検証,インプット多めの時間だった.
ここからUnityの表面部分だけでなく,深い部分の機能を勉強し始めることになる.

2020年やったこと|LTとかブログとか

LT登壇を7回した

実績はこんな感じで,だいたい初心者向けだった.来年は中級者向けのネタでLT登壇したい.

  • xRLT vol.3~オンラインでやってみようスペシャル~ / LT (2020.3)

hololens.connpass.com

  • 第5回勉強会「XR Interaction Toolkitの話、他」/ LT (2020.6)

chiikiokoshi-vr.connpass.com

  • Tokyo HoloLens ミートアップ vol.20 / LT (2020.7)

hololens.connpass.com

  • yokohama.unity ~オンラインDEユルクヤッテル #実質4回目~ / LT (2020.7)

meetup.unity3d.jp

  • xR Developers Community Conference / Session Talk (2020.8)

vrtokyo.connpass.com

  • Tokyo HoloLens ミートアップ vol.22 / LT (2020.10)

hololens.connpass.com

  • yokohama.unity #実質6回目 / LT (2020.12)

meetup.unity3d.jp

ブログ更新頑張った

前半は頑張ったけど,後半はサボりがちだった.
(というかインプット量が多くてアウトプットまで回らなかった)

来年は最低週2に更新に切り替え,さらに1つの記事に対する質を高めるという方針に切り替えようかなと思ってたり.
(もちろん小出しで十分な記事も出したり.毎日更新は個人的に無理だなという結論になった.)
まあでも2019年に比べたらだいぶ更新した気がするのでヨシ!

f:id:xrdnk:20201231234902p:plain

明日は2021年の抱負というか目標を書くぞい.