2021年に参加した XR・Unity イベントとかを振り返る【UGDG Advent Calendar 2021】
本記事は Unityゲーム開発者ギルド(UGDG) Advent Calendar 2021 その1 の18日目の記事になります.
- はじめに
- 1月開催のイベント
- 2月開催のイベント
- 3月開催のイベント
- 4月開催のイベント
- 5月開催のイベント
- 6月開催のイベント
- 7月開催のイベント
- 8月開催のイベント
- 9月開催のイベント
- 10月開催のイベント
- 11月開催のイベント
- 12月開催のイベント
- 終わりに
はじめに
2021年に参加した外部イベントとかを振り返る記事です. ただ全部詳細に書いてしまうと枚挙に暇がないので印象に残ったイベントのみ限定して詳細を書くことにします.
1月開催のイベント
Online / Shinjuku Mokumoku Programming vol.131
Shinjuku Mokumoku Programming は毎週土曜に開催されてて,コロナが発生する前は Repro さんの会社内で 各位1日中もくもくを行うイベントでした.昼休憩時は皆で代々木駅周辺のお店でご飯行ったりしていました. 各位取り組むこと・成果 KPT を GitHub リポジトリに共有するのですが,この仕組みが個人的に好きで, フォーク,コミット,プル,プッシュ,プルリクエストなどの基本的な Git の使い方が身につけられます. なので Git を知っていること前提の勉強会となっているのがなんか面白かったです.
この習慣は自分でも続けていて, ほかのもくもく会に参加する時は GitHub に TODO,RESULT,FUN,TRY を書いていたりしています. 以下のような感じ.
Chrome Cast で成果を共有するのもよかったです. Chrome Cast で成果共有は他のもくもく会でも行われる習慣なのでここで慣れてよかったと思いました.
たまにはボドゲ会もやっていたのも楽しかったなー.
参加者はどちらかというとインフラ・Web・機械学習関連の方が多く, Unity をやっている人はボクしかいませんでしたが,成果発表の際は結構勉強になることが多かったです.
残念なことに,オンラインに移行してからは,今年3月を最後に休止状態になっており, 142回も続いていたイベントが止まるのはなんか悲しい気持ちになりました.またオフラインで開催が再開されることを祈ります.
Tokyo HoloLens ミートアップ vol.24~HoloLens日本上陸四周年記念!~
HoloLens 日本上陸4周年… そんなに経ったのかと当時は思った次第. HoloLens を最初に触れたのは 2017 年あたりで,HoloLens を初めて体験した時は神が舞い降りたかのような感動が降ってきて, 定期的に HoloLens Meetup に参加してからは HoloLens に関わるお仕事をしてみたい気持ちが芽生えて人生が変わったものです. 今は HoloLens を使った開発はしていませんが,このことがきっかけで XR 業界に乗り込むことができましたし, 今の人生がとても楽しく,好きなことを仕事にできていることを幸福に思っています.HoloLens には感謝です.
その他
【関東-オンライン開催】XRミーティング 2021/01/20 #XRMTG - connpass
WebXR Tech Tokyo #4 @ cluster - connpass
2月開催のイベント
CA.unity #1
gotanda.unity や roppongi.unity のようなノリでいつものように LT を申し込んでみたら, 一般枠参加者 763 人,ほかの発表者がガッチガチの方々で当時は震えながら緊張して発表してた気がします.
サイバーエージェントさん主催の初めての Unity 勉強会だったので注目度があった感じでしょうか.
XR Interaction Toolkit 1.0.0-pre について発表してました.懐かしい. 何でこのネタで発表したのか今思い出すと,結構 API とか諸々変わったからだったような…そんな単純な理由です.
ログミーテックに記事が取り上げられてて個人的にもビビりました.
このイベントがきっかけで LT 発表に対して何にも緊張とか怖さがなくなった気がします. 800人近くに見られているけどもういいやオラッ!って逆に開き直ったおかげかもしれません. もう何も怖くない.
ちなみに XR Interaction Toolkit は現在 2.0.0-pre が新しく出たようで, 1.0.0-pre 時代とは破壊的変更があって笑いました.まあ pre なので. このことは UGDG のこりんさんの呟きを見て初めて気づきました.
とりあえず速報としては、XRRigが非推奨になりました。XROriginが令和最新です。このタイミングでそこが変わると思ってなかったw https://t.co/i7qKHaNmLj https://t.co/q1WzseQZlH pic.twitter.com/FoQXtLqSho
— こりん@VR (@korinVR) 2021年11月23日
Unity VR開発メモ(XR Interaction Toolkit + OpenXR Plugin) https://t.co/QiXrwAYgZH XRRigがXROriginに変わった件を反映しました。あとパッケージを入れるときにはまる箇所が発生してたのを除去(桜花さんのイベントで教えてもらった)。その他、しれっといろいろ項目が増えてます。
— こりん@VR (@korinVR) 2021年11月30日
Roppongi.unity #8
Roppongi.unity がオンラインとなって復活. Roppongi.unity がオフライン開催していた 2019 年は XR の仕事してなくて, しかも定時退社がしにくい雰囲気の所にいたので,これまでの参加できていなかったのを後悔してます. やはり定時退社のしにくい雰囲気のあるところはつらいですね.メルカリとか行ってみたかった.
ここでは MLAPI を題材に LT をしていました.MLAPI が Unity に買収されたので使ってみようってノリでした.
その他
【関東-オンライン開催】XRミーティング 2021/02/17 #XRMTG - connpass
3月開催のイベント
銀座 Unity もくもく会 #1
3月は東京のコロナ感染者数が平均1日300人程度の時期でしたね…懐かしい…. コロナ対策はバッチリやった上で参加しました.
コナミさんの会場を利用したもくもく会で豪華で当時はビビったものです. 昼食もお菓子も無料で神か…とも思いました.
建物内の写真は NG なので写真はないんですが, ゲーミングチェア・PS5・モニター・ゲーミングパソコンが完備されててすごい環境でした.
銀座 Unity もくもく会 #1 の開催をきっかけに, 私自身今年 Unity のオフラインもくもく会に結構な頻度で参加するようになりました. 参加者の皆さんが Unity つよつよマンで結構刺激になったり,成果発表を見るだけでも勉強になりました.
もくもく会は文字通りもくもくと作業するので,感染を起こしづらいのもあるので, 個人的には三密とマスクをしっかりつけることを守った上ならば, オフラインもくもく会はこの時期でも全然開催・参加しても大丈夫だと思うんですよね.
その他
Tokyo HoloLens ミートアップ vol.25 - connpass
WebXR Tech Tokyo #5 @ cluster - connpass
第5回 VRM勉強会 in YouTube Live - connpass
4月開催のイベント
四谷 UniRx / UniTask 導入勉強会
四谷にある C 作業場さんの勉強会に初めて参加したイベントです.
C 作業場さんの佐知子さんという方に初めて知り合えたのですが,とても親切な方で,仲良くさせて頂いております. 色んな VR HMD が備えられており,Vive HMD を持ってない自分でもここに行けば個人開発時に利用できそうなので有難いです. 今後も仲良くさせて頂ければと思っています.
Unity 春のアセット祭り 2021
このイベントで初めて事前録画としての LT を経験しました. また,このイベントに登壇したおかげで,グレーのUnityパーカーを頂くことができました.
Unity パーカー こんな感じ pic.twitter.com/2g0IBPCptP
— Denik (@xrdnk) 2021年9月1日
結構気心地がよくて,着る頻度が多いです.Unity 系のイベントでも着ることが多い気がする.
XR 総合展
これは会社として参加したのですが,コロナ禍にも関わらず結構参加者の方が多くて, XR の注目度が上がっているなと実感したイベントでした.
その他
XRCLOUD体験会。これからのxR空間を語る。FGDC勉強会vol.10 - connpass
DMM meetup #27 〜DMMのVR/3Dアバター領域の0→1を語る夜〜 - connpass
【大阪オンライン】XRミーティング 2021/4/21【AR/CR/MR/SR/VR】 - connpass
Kobe HoloLens Meetup! vol.4 - Ignite 座談会 - connpass
Roppongi.unity #9 in YouTube Live & cluster - connpass
5月開催のイベント
5月は多忙だった記憶があって,あんまりイベントに参加できなかった気がします.
その他
【大阪オンライン】XRミーティング 2021/5/19【AR/CR/MR/SR/VR】 - connpass
WebXR Tech Tokyo #6 @ cluster - connpass
MESON WAVE LIVE 06|UnityとXRで創るこれからのリアルタイムコミュニケーション - connpass
6月開催のイベント
6月も多忙だった記憶….
Unity 道場 2021.1
今年,Unite が開催されなかった分,Unity 道場で補填されたような…そんな感じのイベントでした. 原神の講演はずっと????って感じでした…レンダリング周りの知識は浅いので来年の課題です….
その他
Tokyo HoloLens ミートアップ vol.26 - connpass
TechTalk〜アバター×コミュニティ2社CTO対談&エンジニアLT〜 - connpass
これからのゲームQAを語る。FGDC勉強会vol.11 - connpass
7月開催のイベント
この頃は五輪とデルタ株が流行していたこともあってコロナが酷かったですね.
銀座 Unity もくもく会 #4
しかし,Unity 開発者のみんなはもくもく会に今まで通り参加していました. こういう「狂人」みたいな方々好きです.
川口 Unity もくもく会 #8
kawaguchimokumoku.connpass.com
埼玉に長く住んでたんですが,川口に行ったことなかったので行ってみました. ここら辺でだいたいもくもく会に参加している常連の方々で顔見知りになってきた気がします.
Gotanda.unity #19
Roppongi.unity では古い MLAPI をネタに LT 登壇したんですが, Gotanda.unity では新しい MLAPI をネタに事前録画で LT 登壇しました.
その他
TechTalk 〜アバター×ライブ配信アプリを開発する2社の合同LT〜 - connpass
8月開催のイベント
ワクチン接種1回目が被っている時期があったり,直前キャンセルすることが多くて申し訳なかったです.
銀座 Unity もくもく会 #5
コロナが一番ひどかった時期 (東京4000人の時もありましたっけ) だったこともあり, 銀座 Unity もくもく会で人数少な目で開催されていました. 今までの開催の中で一番寡黙な時間が多かった気がします.
yokohama.unity #8
Feel を使ってゲームをエフェクトを豪華にする という LT をしました.
Feel 今では結構個人開発で使っているんですが,オススメですね…. エフェクト関連だけでなく,かゆいところにも手が届く機能拡張系とかゲーム開発あるあるな機能もなんか一緒に入ってます. たとえば MMSoundManager が結構便利で,サウンド系の処理を自作するのが面倒だったので利用しています. そのうち MMSoundManager を記事化しようかな….
VR/AR/MR ビジネスEXPO 2021
コロナ禍が酷い時期に開催されていた貴重なオフラインXRイベントでした. Varjo を体験してみたかったのですが,予約がすぐに埋まって体験できなくて泣いてました.
CEDEC 2021
今年も結構勉強になるセッションが多かったです.
その他
【関東-オンライン開催】XRミーティング 2021/08/18 #XRMTG - connpass
9月開催のイベント
モーションキャプチャ交流会
Haritora X 購入してそういえば自分はフルトラ勢になりました. フルトラになる時は VRC くらいしかありませんが….
このイベント結構長くようつべでやっていて,mocap についていろいろ知ることが出来るのでおすすめです.
モーキャプですが,私は昔大学院にいたころは,水中で OptiTrack を使ったことがあります.
左上は OptiTrack に専用水中ハウジングを入れています. 昔やってた水中 VR の研究です.
XR 開発ブートキャンプ α vol.1
Iwaken Lab. の方々と一緒にオンラインもくもく会してました.
TGSVR 2021
体験してよかった😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 詳細はこちらの記事に書いてます.
その他
第6回 Looking Glass勉強会(オンライン)(特別編) - connpass
祝HoloMagiciansイベント100回!Tokyo HoloLensミートアップ vol.28 - connpass
10月開催のイベント
銀座 Unity もくもく会 #7
コロナが落ち着いてきたこともあって,参加人数枠が倍になりました. それに伴い,開催部屋が変わって,広いオープンスペースに変わってました.
やっぱり多人数でもくもくわいわいするの楽しいな~と思いつつ参加してました.
渋谷 Unity もくもく会 #4
初めて mixi さんの中に入りました. 10月末ということもあって,当時はハロウィン真っ只中だったこともあり,渋谷駅が大変なことになってた覚えがあります.
その他
[埼玉] 川口Unityもくもく会 11回目 - connpass
11月開催のイベント
川口 Unity もくもく会 11.5 回目
kawaguchimokumoku.connpass.com
このイベントの開催が決まったのは実は開催日の前日だったのですが, それでも 6人集まるのはすげえと思ったりました.というのはデジゲー博直前の時期ということもあり, 私を除いて皆さんデジゲー博の追い込みをしていました.昼食で皆さんと中華料理食べたのよかったです.
もくもく会に参加するにつれて,自分も自作のゲームを作ってデジゲー博に参加しようという気持ちになりました. 来年2022年はデジゲー博で何らかの自作ゲームを出展しようと思います.
XR Kaigi / XR Matsuri 2021
XR Kaigi のセッション全部見ることはできなかった…. XR Matsuri も半分程度しか展示を体験できなかった….プチオフ会になってた気がする.
ホロラボアプリ体験会 2021/11
XR Matsuri 開催後にホロラボさんの会場でホロラボアプリの体験をしました. そこで相互フォロワーさんに知り合えたり,若干オフ会になってました. こういうのがオフライン開催のいいところなんだよなー.
四谷 Unity もくもく会 #6
#四谷Unityもくもく会
— Denik (@xrdnk) 2021年11月28日
ピッツァ pic.twitter.com/NqlZwTgAAh
ピッツアうんめえ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 岩崎さんと佐知子さんには感謝です.
yokohama.unity #9
Unity Cloud Save に関する発表をしてました.この頃は Unity Gaming Services 調査をしまくってた気がします.
UGDG 3周年記念ビンゴ大会
💭 #Unityゲーム開発者ギルド という @naichilab さんが運営するオンラインコミュニティがあるのですが、先日3周年を迎え、記念で開催したビンゴ大会をお手伝いしました✨ 100名くらいの参加者が、カンパで集まった87個の豪華景品を奪い合いました🎁 改めてUGDG3周年おめでとうございます〜!🎉 pic.twitter.com/TRABrkTlHZ
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2021年11月22日
これは UGDG 内で開催されていたビンゴ大会でしたが,とても楽しかったです. 私の景品はないちさんからアマゾン500円分をプレゼントいただきました!
その他
KLab TECH Meetup #8 - connpass
GREE Tech Conference 2021 - connpass
【関東-オンライン開催】XRミーティング 2021/11/17 #XRMTG - connpass
【株式会社Qitzソフト主催】渋谷でもくもく会 - connpass
https://htc-devkoryukai2.peatix.com/
12月開催のイベント
Spatial Reality Display 体験会 #3
マジカルミライに参加できなかったマンとしてはうれしいイベントでした. ミクさんだらけの展示を体験できてよかった… こういうのでいいんだよこういうので….
ELF ちゃん × ミクさんの相乗効果は世界一です.
【年末だよ】Unity お・と・なの LT 大会 2021
Unidux を用いたマルチシーン構成の画面遷移に関する話で LT 登壇しました. ちなみに今回の LT でアバター登壇発表の実績を解除しました.
その他
【増枠】VR DOJO#2 Session&Meetup【スペシャルゲストMyDearest社!】 - connpass
Startup Issue Gym #3【AWS活用におけるIssue】 - connpass
参加予定
このアドカレ記事公開当日は銀座 Unity もくもく会に参加しています.たぶん
今年最後のもくもく会になりそうです.
終わりに
今年は LT 登壇を 7度したようです.去年も 7回登壇だったので,現状維持と言ったところか. 来年は LT 登壇の頻度を下げようかなと思っています.個人ゲーム制作に集中してみたいのが理由です.
今年はコロナ禍ということもあって色々特殊でした. ただやっぱり色んなイベントに参加してみて思ったのは,勉強会はオフライン開催の方が楽しいって感じですね….
ただ単にこのLT・セッションを聴講して勉強するだけだったらオンラインでもいいと思うんですが, その次の導線…例えばLT・セッション登壇した人と会話したり,他の参加者と雑談することはオンラインだと厳しくて オフラインだとやりやすいと改めて思いました.HoloLens Meetup も LT 後に色々食べながら雑談したり, 写真撮影していたと思うんですが,あれって楽しいし,知り合いも増えるのでいいんですよね…. 自分は個人的にはシャイでとてもコミュ障なんですが,ああいうイベントがあると会話のハードルが下がって コミュニケーションできるきっかけになるので,やっぱりボクはオフライン開催復活していきたいなと思ってたりしています.
とはいえ昨今「メタバース」が話題になっているので,オンラインの上位互換となりうるならば, この問題も解決しそうな気がします.とはいえ物凄い技術革新が起きなければしばらくはオフライン開催の方が勝りそう….
ぐだぐだになりましたが,最後に来年はコロナ禍がある程度落ち着いて,オフライン開催が再度復活することを祈ります.