Unityにおけるアーキテクチャとか調べてみた

先日DDD勉強会参加しました.

xrdnk.hateblo.jp

この時にUnityに適用しているアーキテクチャどんなものがあるのか興味を持ったので,個人的に調べてみた.

MVP・MV(R)P・MVVM

xrdnk.hateblo.jp

丁度先日勉強したけど,まだ甘いと感じてる….

yutakaseda3216.hatenablog.com

MV(R)PとMVVMの違いが微妙なところだけれどこちらのツイートで納得.

ちなみにMVVMパターンでuGUIを制御するアセットがある.今度使ってみる.

www.asset-sale.net

www.tempura.blog

UnityでOnion Architecture

とりすーぷ氏が以前Roppongi.unityで「Unityでオニオンアーキテクチャ」を発表しておりました.

動画はこちら.
www.youtube.com

スライドはこちら.

www.slideshare.net

DIコンテナがないとキツイということでZenject(今はExtenjectか)は必須…

うーむ…完全理解するまでの道のりが長い…そもそもExtenjectもまだ知らないので,
今年後半には「完全に理解した」レベルまで行ってみたい.

Unityを取り巻くアーキテクチャとか

yotiky.hatenablog.com

yotiky.hatenablog.com

yotiky.hatenablog.com

色々考えられている.これらも目を通したい.

Clean Architecture for Unity (CAFU)

もんりぃ先生は以前 .NET Conf Tokyo(補欠で参加できず…)で
Clean Architecture for Unity (CAFU)を発表してました.

動画とスライドがあるのでおすすめ.
learning.unity3d.jp

取り上げられていた参考資料とか.

www.nuits.jp

booth.pm

「Zenject チョットワカル Book」買ったので,こちらは今週末の新宿もくもく会で勉強しよう.
f:id:xrdnk:20200309205209p:plain

終わりに

設計思想は色々あるけど,それを実際の開発に当てはめるのか?とか考えないといけない.
難しい問題で,正解はない気がする.

自己研鑽として自分は知識インプットとこれから手を動かしてアウトプットしようと思います.
とはいえXR/Unityのお仕事はしておりませんが.

あと2月入ってからGoFデザインパターンの勉強止まってるからそこもちゃんとやっとかないとなー😭
丸一日Unityとかに時間かけたい😭

P.S.

他にアーキテクチャーがあればコメントお願いいたします.<(_ _)>