ドメイン駆動設計 モデリング/実装入門勉強会 オンライン参加しました

ドメイン駆動設計 モデリング/実装入門勉強会 オンライン参加しました.

ddd-community-jp.connpass.com

応募時は参加者数200~300人くらいだったのですが,いつの間にか1200人近くまでに.

Together

BOOTH

little-hands.booth.pm

紙書籍 + PDF版:2300円
PDF版:2000円

ボクはPDF版を購入しました.

Archive


ドメイン駆動設計 モデリング/実装入門勉強会

3時間やってた.
質問が多くて延長が入った.すごい.

sli.do

app.sli.do

Sample Code

github.com

Slide

www.slideshare.net

勉強会感想とか

little-hands.hatenablog.com

まだ全書読み終えていませんが,読み終わったらこちらの本も読もう.
松岡さん(@little_hand_s)本のサンプルコードはJavaで,トップダウン式らしく,
成瀬さんの上記の本はボトムアップ式らしい.サンプルコードはC#
両方読んでおきたい.

本格的にプログラミングを始めたのは社会人になってからのボクですが,
こういうアーキテクチャー関連,ボクは好きみたいだな.

丁度業務ではSpringに酷似したフレームワークを使ってJavaで機能の実装とテストをやってたし,
DBAもやっていたので今回の勉強会はとてもためになった….早速リファクタリングしたいけど….

今週中に読み終えたいところだけどいけるかな….

実践ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計

この2冊とも600ページ越えてて大草原.こんなの読めるわけないよぉ…ふぇぇ….

その他いろいろ

フレームワーク用語,DDD用語とかClean Architecture用語の文脈色々わけわからめになる.

この記事を読んで整理しないといけない.

qiita.com

ボクはNTTデータの者ではありませんが,
NTTデータ提供のフレームワークTERASOLUNAのドキュメントは参考になるかもしれない.

terasolunaorg.github.io

結局どのフレームワークも大方概念は一緒な気がする.