UX JAM Online #02 オンライン聴講
こちらのイベントにオンラインで聴講しました.
配信,アーカイブ
UX JAM Online #02 https://t.co/kx5ZnbMQ1A @YouTubeさんから
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
Twitterまとめ.
VRのお話.
・VR/MR/AR
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
・DoF
・Standalone or Wired
#uxjam_jp pic.twitter.com/4Aux5WNJun
・Limits
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
・Caution
・Environment
#uxjam_jp
VRプロダクト独自の操作例
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
・ビーム操作
・リモコン操作
・ヘッドトラッキング
・ゲイズコントロール
プロトタイピング重要
#uxjam_jp
事前の検証が甘いと開発コストが発生する #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
PJ Document の 言語化・視覚化 #uxjam_jp pic.twitter.com/IOIPH2vbzE
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
UXテスト:情報設計や体験設計の知識は応用可能 #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
・VR独自の表現にこだわらない正解はない
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
・VRでどんな拡張体験を提供するか,VRである意味
・ガイドライン読んでる?
#uxjam_jp pic.twitter.com/jGrkNAKKaj
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
Oculus Quest の Finger Tracking
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
#uxjam_jp
Hands-Free
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
Possiblity of Haptics
#uxjam_jp
Ethics...の問題
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
#uxjam_jp
先進技術のUX検証は倫理的な観点が隣り合わせ #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
鶏に対してイケメンな雄をVRで見せることでつよつよな卵ができる…?臨床実験に近い #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
ARのお話.
ARを活かせるUX
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
現実世界でのContextを活かそう #uxjam_jp
VRとARの違い #uxjam_jp pic.twitter.com/pR89HiHu02
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
平面のが見やすくね?←わかる #uxjam_jp pic.twitter.com/eaHRUVGdYQ
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
um #uxjam_jp pic.twitter.com/OiOrzNrCwZ
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
身体性,場所の特性,その場の状況 #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
これらはARグラス向けの話なんだ #uxjam_jp pic.twitter.com/a4MnDTn7LW
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
ARグラスとスマホARの違い #uxjam_jp pic.twitter.com/RewffW06Iz
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
ARスマホは手間がかかる #uxjam_jp pic.twitter.com/6ulyBJKO6b
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
モバイルARの課題 #uxjam_jp pic.twitter.com/niHox1pcVY
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
なるほど… #uxjam_jp pic.twitter.com/udY2IJesCE
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
Context [Community] #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
ボクもリアルを拡張してよくしたいお気持ち #uxjam_jp pic.twitter.com/IUrxxs7IJI
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
miroボクも使ってみるかな #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
視野角問題これはハードウェア性能依存すぎるんだよな… #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
撮影機材の革新なー #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
#uxjam_jp pic.twitter.com/dTTFOzDlPw
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
ARグラスは正直まだ普及段階じゃないから,実生活でアタリマエに持っているスマホを利用したARの方が体験可能性は上昇するけれども,モバイルARの制約が立ちはだかる #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
フリートークのところ.
ストーリーテーリング,絵を描く,プロトタイプ #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
VR酔いはPDとFoVとかハードウェア性能に左右されるけれども,頭部の大きさやPDのようなバイタルデータをソフトウェア側に同期させて調整させることでギャップを減らし,結果的にVR酔い対策にできるかも #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
VRのオーディオも重要 違和感を覚えてしまう音だと没入感が減る #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
ボクのお気持ち.
もうちょっと色々コンテンツを体験して視野広げないといけないなあと思った #uxjam_jp
— xrdnk (@xrdnk) 2020年3月4日
プヨヨの勉強とか最近毎日やってるけど,実際にいろんなコンテンツ触れる機会減ってるなあと.
難しいなあ…無限に時間がほぴい.