In-Game Debug Log for AR and VR devices を HoloLens 2 で試した

In-Game Debug Log for AR and VR devices を HoloLens 2 で試してみました.

前回記事

In-Game Debug Log for AR and VR devices は無料でダウンロードできるアセットです.

以下の記事で In-Game Debug Log for AR and VR devices (以下 DebugXR) を紹介しています.
使い方についても書かれております.

xrdnk.hateblo.jp

サンプル

意図的にLog,Error,Warning,Assert,Exceptionのメッセージを出すようにします.

using UnityEngine;
using System;

namespace xrdnk.HoloLens2.Test
{
    public class DebugXRTest : MonoBehaviour
    {
        private static readonly int TEST_VALUE = 2000;

        void Start()
        {
            Debug.Log("Debug Log Test Message.", this.gameObject);
            Debug.LogError("Debug Error Test Message.", this.gameObject);
            Debug.LogWarning("Debug Log Warning Test Message.", this.gameObject);
            Debug.Assert(TEST_VALUE < 1, "Debug Assert Test Message.", Camera.main.gameObject);
        }

        void Update()
        {
            try
            {
                throw new MyException("Debug Log Exception Test Message");
            }
            catch (MyException e)
            {
                Debug.LogException(e, this.gameObject);
            }
        }

        private class MyException : Exception
        {
            public MyException(string message) : base(message) { }
        }
    }
}

サンプルシーンを作成します.
デフォルトでは,DebugXR は Exception,Information,Warning の Prefab しかないので,
自分で Error,Assert を作成する必要があります.

f:id:xrdnk:20200904090035p:plain

実機確認

こんな感じ.

Debug Log Panel スクリプト の Include Stack Trace を true にするか以下のような感じになります.

f:id:xrdnk:20200904090449p:plain

Play Sound On Message を true にすることで,Message が出力された際に Audio Source に登録した音が出るようになります.
今回は true にしていません.

終わりに

こちらは HoloLens 2 に限らず,Oculus Quest や Magic Leap など,XRデバイスに使えると思います.
特に Stand-alone 機器は Debug 作業効率が上がるのでは….

References

gametukurikata.com