OpenUPM CLI を利用して UniRx / UniTask / Zenject をコマンド1行でインポートする

OpenUPM コマンド 注意点

TGSVR 2021 行ってきました

TGSVR 2021 行ってきましたー Oculus Quest 2 版です tgsvr.com 感想です #TGSVR2021 わりい…序盤の演出でガチ泣きしちゃった…— Denik (@xrdnk) 2021年10月1日 この方の呟きを見たらだいたい全貌がわかります. 東京ゲームショウのVR会場すげえ!!!演出と…

Unity に PlayFab C# SDK を導入して async / await を利用できるようにする

PlayFab コールバック地獄 PlayFabSettings.cs でのエラー 対処方法 サンプルコード Domain.Login ILoginService PlayFabLoginService Presentation LoginPresenter ILoginView LoginUIView DIContainer LoginLifetimeScope 動作確認 終わりに 参考文献

Spartial Partition パターンを用いたレベルデザインエディタの実装【Game Development Pattern With Unity】

Environment Spatial Partition パターン When to Use Design Image Implement Track (ScriptableObject) TrackController Segment と SegmentMarker Test Pros Outro こちらの書籍の第13章「Implementing a Level Editor with Spatial Partition」の解説で…

Command パターンを用いてコマンド操作のリプレイを実装する【Game Development Pattern With Unity】

Environment Command Pattern Intro UML Diagram & Classes Invoker Receiver ICommand Pros and Cons Pros Cons When to Use Implement Invoker ICommand ConcreteCommands Receiver InputHandler Client Flow Test Outro References こちらの書籍の第7章「…

Feel を使ってみよう【Unityアセット真夏のアドカレ】

Intro Feel Demo Tutorial Jump Feel Feedback Movie Land Feel Feedback Movie More Demos 「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2021 Summer!」21日目の記事です. © UTJ/UCL

MLAPI が Netcode for GameObjects という名前にリブランディング

We have completed a renaming / rebranding of Unity’s Networking libraries. What was previously MLAPI will now be named Netcode for GameObjects.More details:https://t.co/jQnT4CILxZ#unity3d #networking #multiplayer— Christopher Pope (@Creati…

AudioMixer の SetFloat は Awake では動作しない

AudioMixer SetFloat 解決方法 参考資料

AsyncReactiveCommand を利用して非同期処理中の二重クリックを防止する

ReactiveCommand / AsyncReactiveCommand 利用方法 動作確認 参考資料

メソッドを簡単にインスペクタから呼び出せるエディタ拡張「EasyButtons」を利用する

Easy Buttons How To Install How To Use

gotanda.unity #19 でLT初登壇しました

新MLAPIについて発表しました. 登壇資料をおいておきます. 外出中で恐縮です登壇資料を置いておきます#gotandaunity https://t.co/yGThXu6gLW— Denik (@xrdnk) 2021年7月21日 youtu.be

(R)UDP通信のマルチプレイアプリはiOS審査でリジェクトされる

iOS 審査の罠 接続エラーの原因 では TCP 通信にする… ? 対応策

INetworkSerializableを実装して自作の型を同期可能にする【MLAPI】

MLAPI で同期可能な型 INetworkSerializable サンプル

MessagePipe / UniRx.MessageBroker / Zenject Signals の Pub/Sub Messaging で HelloWorld

Pub / Sub Messaging GitHub Repository Publish MessagePipe Zenject.Signals UniRx.MessageBroker Subscribe MessagePipe Zenject.Signals MessageBroker References

つよつよマルチプレイヤーエンジン Photon Fusion SDK 0.5.0 Public Beta リリース

Photon Fusion パフォーマンス CPU と Allocation について 気になるお値段 サンプルプロジェクト 必須環境 対応プラットフォーム Hello Fusion Hello Fusion VR SDK Reference

HoloLens 2 で作成したアプリをパッケージ化する

.slnファイルを Visual Studio で開き,プロジェクト > 公開 > アプリパッケージの作成を選択. ポップアップが出るので,ここではサイドローディングを選択. 署名方法を選択.ここでは「いいえ」にした. パッケージの選択.ビルドしたアプリはARM64のアー…

CsprojModifier × BannedApiAnalyzer を使ってカスタムな静的解析を作る【Unity 静的解析】

約1か月振りの記事….今改めて思ったけど記事書くのって労力半端ないですね…. Intro こういうのをやりたかった. CsprojModifier × BannedApiAnalyzer 使って,カスタムな静的解析が出来た例えばGameObject.Find() 使ったら警告出すように pic.twitter.com/…

Unity春のアセット祭り2021 に登壇しました

昨日報告すべきでしたがちょっと時間が取れず…. meetup.unity3d.jp www.youtube.com 最初は @xrdnk さんによる In-Game Debug Log for AR and VR devices のご紹介です。​アセットページはこちらhttps://t.co/KunwqxsTVH#Unity春のアセット祭り— UnityAsset…

Unity 2020.2 から利用できる Scene Template を触ってみた

Tested Environment Scene Template How To Use Create Scene Templates Details Template Scene Title Description Thumbnail Texture Snapshot / View Scene Template Pipeline Dependecies Create New Scene From Scene Templates

UniRx・UniTask・Extenject・VContainer の簡単なハンズオンをクローズドコミュニティで行いました

個人的 Unity ライブラリ三種の神器である UniRx・UniTask・Extenject (VContainer) と MV(R)Pパターンに関して 簡単な勉強会と軽いハンズオンをクローズドコミュニティ内(社内と別コミュニティ)で行いました. その際に利用した発表資料とリポジトリを公…

MLAPI 公式サンプル「Boss Room」が公開されました

MLAPI 公式サンプル「Boss Room」が公開されました.やっとか~って感じですね. Boss Room Supported Unity Version GitHub Release Note Learn Note Photon Transport for MLAPI 終わりに

Custom Messaging Manager の Named Message を利用してテキストチャットのやり取りを実装する【MLAPI】

Environment Custom Messaging Manager How To Use サンプルスクリプト 処理の流れ ストリームを作ってデータを送る処理を作る ストリームを受け取ってデータを読み込む処理を作る ストリームを受け取ってデータを読み込む処理を事前登録する 注意点 動作確認

Network Update Loop で MonoBehaviour ライフサイクル前後に処理を差し込む【MLAPI】

MLAPI v0.1.0 から Network Update Loop という MonoBehaviour のライフサイクルの前後に処理を差し込める機能が追加されました. Network Update Loop Player Loop System Update Stage How To Use Reference

ConnectionApproval を利用して入室時のパスワードチェック機能を実装する【MLAPI】

Environment Connection Approval How To Use Reference

RpcParams を利用してRPCを受けるクライアントの選択を行う【MLAPI】

新 MLAPI では RPC が新生されています. 検証環境 New Standard RPC Rpc メソッド名の制約 RpcParams Quick Start サンプルを改変して試してみる 参考資料

VContainer v1.6.0 で HelloWorld

とりあえずVContainerのDocのGetting Startedをやって,Hello Worldを表示する所までやってみました. vcontainer.hadashikick.jp 検証環境 VContainer VContainer と Extenject の相違点 VContainer × UniRx でハロワ 終わりに 余談

MLAPI v0.1.0 Quick Start サンプルプロジェクトを作成しました

新 MLAPI 取り合えず触れてみよう!という方向けに,MLAPI v0.1.0 の Quick Start 作成しました. リポジトリはこちらです. github.com 検証環境 元ネタ Part 1|インストール Part 2|NetworkManager の設定 Part 3|Static Environment の作成 Part 4|Pl…

MLAPI 0.1.0 / MLAPI Community Contributions を git URL を通してインストールをする

検証環境 MLAPI v0.1.0 MLAPI Community Contributions v12 Transports Extensions

Unity Multiplayer Networking (MLAPI) 0.1.0 Experimental Release Note (日本語版)

MLAPI 改め Unity Multiplayer Networking v0.1.0 が Experimentalリリースされています. こっそりリリースノートが公開されていたので,日本語版を書きました. mp-docs.dl.it.unity3d.com 旧MLAPIのLast Release (v12.1.7) との相違点などをまとめました…

Assets 内のオブジェクトをお気に入り登録出来るエディタ拡張の紹介

プロジェクトがドンドン大きくなると,よく使うアセット探しに時間がかかるようになりますよね…. そこでWebブラウザでネット検索する時のように頻度の高いサイトを見る時はお気に入り登録すると思います. このお気に入り登録機能をエディタ拡張で程よく実…