数年前の奴 ブログ記事 LT・カンファ登壇 技術書典 おしごと ダイエット 趣味 語学 まとめ
久しぶりのブログ投稿です. C100 で頒布予定の UNIBOOK 14 にて「Vivox を用いたボイスチャット開発手法」を執筆いたしました. 夏コミ、Unity部は1日目(土曜日)に参加します!サークルスペースは西1ホール そ06aです!https://t.co/VNA3jvUoAx #C100WebCa…
CA.unity #4 での発表した「Oculus Interaction SDK 概説」の発表資料になります.
ダイレクトタッチ(ポーク)が実現できる Oculus Interaction SDK の Poke Interaction の概説のための記事になります.
speakerdeck.com 動画発表いたしました.資料をこちらに載せておきます.
Oculus Interaction SDK とは 検証環境 問題提起 対処方法の紹介
本記事では URP Renderer Feature を用いたフェード処理の実装について記します.
XRMTG 2022/3/16 に登壇した際の資料になります.
本記事では XR Interaction Toolkit 2.0 における環境構築と XR Origin に関して説明します.
2022年2月10日にて,XR Interaction Toolkit は pre がなくなり,2.0.0 で正式リリースとなりました.本記事では XR Interaction Toolkit 2.0 で追加された機能や変更点,非推奨になった設定に関して一部紹介します.
本記事では Unity Localization をインストールしていると Game View の右上に表示される Locale を選択する UI を非表示にする設定について説明します.
本記事では DeNA 様の unity-meta-check を用いた Unity の meta ファイル過不足を防止する方法について解説します.
マルチプレイ開発のイテレーションをよくするアセット「PlayFlow Cloud」を紹介します.「PlayFlow Cloud」を利用することで,Unity エディタ側で簡単にマルチプレイ用の無料ゲームサーバを立ち上げることができるようになります.
Unity Localization では String Table に対して CSV ファイルの入出力と Google SpreadSheet (GSS) との連携が可能です.本記事ではその連携方法について解説します.
テキストを表示させるのによく利用される TextMeshPro ですが,オブジェクトと被ると埋め込まれて見えなくなる問題が発生します.本記事では TextMeshPro を常に最前面に表示させる設定について紹介します.
指定した Interface が実装されたオブジェクトのみを Inspector に設定できる「Unity Interface Support」というエディタ拡張を紹介します.Oculus Interaction SDK で使われていました.
Interaction SDK は Oculus Integration v37 から追加されました. 本記事では Interaction SDK にあるサンプルを触れてみた感じの記事になります.
Unity Localization を用いた TextMeshPro のローカライズ機能はデフォルトでは文字の切り替えコンポーネントしか提供されていません. 本記事では文字の切り替えだけでなくフォントも切り替えるようにし,加えて便利なエディタ拡張を実装してみた記事になり…
技術書典12 で個人初の技術書「Fish-NetでUnityのマルチプレイゲームを作ろう 」を出しました!Fish-Net は Unity 用のネットワーク API が提供された OSS です.Asset Store や GitHub に公開されています.
v35 まではベータ設定に Air Link の ON / OFF 切替トグル設定があったんですが,Oculus Software v37 からなくなったっぽいです.
Meta Avatars SDK の最新版 9.1 が出たようなので,リリースノートを本記事では日本語訳しつつ確認します.
本記事では Meta Avatars SDK のアバターの腕・手・指をハンドトラッキングで動かせるようにする方法をまとめます.
本記事では Meta Avatars SDK のアバターを OVRPlayerController で動作制御できるようにし,HMDとコントローラの位置をトラッキング出来るように実装します.
「Meta Avatars SDK for Unity」のサンプルシーンを動作確認して中身の把握をします.
Meta がアバターシステムである「Meta Avatars SDK for Unity」を公開しました.本記事ではインストールとサンプル動作の確認方法について記します.
2022年の抱負に関するポエムです.私生活のみに限定します.
2021年の振り返りの記事です.
本記事は Unity Advent Calender 2021 その2 の 25日目の記事になります. 非同期ストリーム (IUniTaskAsyncEnumerable / IAsyncEnumerable) を理解するためにサンプルを作ってみました.
本記事は Unityゲーム開発者ギルド(UGDG) Advent Calendar 2021 その1 の18日目の記事になります.
本記事は Unity Advent Calender 2021 その1 の 12日目の記事になります. また本記事に関しては【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2021に LT 発表を行っていますので, そちらも参考にいただければと思います. LT 資料 Unity Learning Matarials はじ…