Oculus Interaction SDK とは
以前こちらの記事で紹介済です.
検証環境
- Unity 2021.3.1f1
- URP 12.1.6
問題提起
Oculus Interaction SDK のサンプルシーン群は Built-in Render Pipeline のみサポートとして前提に作られています. Universal Render Pipeline でコンバートしてもいつものマゼンタ色で表示されてしまうため厄介です.
対処方法の紹介
こちらの「URP Shaders for the Meta Interaction SDK」のリポジトリからパッケージを取得すると URP サンプルで利用できます.
前提として自分のプロジェクトに Oculus Integration SDK v37 以上がインストール済とします.
パッケージには更新されたシェーダー,新しいシェーダーを使用するマテリアルのコピー, 更新されたマテリアルを指すサンプルシーンのコピーすべてが含まれています.
また,サンプルの Interaction Rig の Prefab Variant も含まれているので, 自分のプロジェクトに Package をインポートするだけで,対応できます.
上記のパッケージに存在する Suffix に URP が名のついたシーンがあるので,そちらを開きましょう.