2021年の振り返り ~「初めて」を沢山経験した年した~

ブログ記事

f:id:xrdnk:20211231204913p:plain

今年は記事を90本書いたらしいです.2020年は229本の記事を書いたのですが,
記事の量や質については今年の方が比較的上だった気がします.

xrdnk.hateblo.jp

特に以下の記事は初めて結構ブックマークされた記事でした.14件.
この記事を公開した時は3日間は1日PV1000を超えてました.結構嬉しかったです.

xrdnk.hateblo.jp

LT 登壇

この記事の最後に書きましたが,今年は7回LT登壇していました.
LT登壇内容は2020年に比べて質が上がった気がします.

xrdnk.hateblo.jp

CA.unity #1 は名立たる方々と一緒に登壇したことと,
参加者数が結構多いイベントを経験したのはよかったです.度胸がつきました.

オフライン Unity もくもく会

こちらの記事にも書いたのですが,今年はオフラインの Unity もくもく会に結構参加しました.
とても刺激になる場でしたし,Unity 開発者の知り合い・繋がりもできました.

xrdnk.hateblo.jp

来年は自分から声をかける勇気を身に着けたいです.
とても内気でシャイなので自分から声かけるのが度胸がいる悲しい人間です….

ここに参加する方々はデジゲー博など積極的にゲームを展示している方々ばかりで,
自分もゲームを作って展示してみたいと思えるようになりました.来年は展示会参加にチャレンジしたいです.

初めてマイアバターを作った

12月にLT登壇した時はマイアバターで発表してみました.Luppet を使ってました.

f:id:xrdnk:20211231210446p:plain

実はもう1つアバターを作ってまして,このアバターVTuberゲーム配信を来年する予定ですが…

f:id:xrdnk:20211231210537p:plain

VRoid Studio 正式版は結構使いやすくて人型3Dアバターを作るなら VRoid Studio を使おうと思います.

(お仕事ですが) Android / iOS アプリリリースを初めて経験

Android

play.google.com

iOS

XR Campus ツアー

XR Campus ツアー

  • TIS Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com

仕事で作ったものですが,アプリを初めて Android / iOS リリースを経験しました.
Android リリースは比較的容易でしたが,iOS リリースはとても骨が折れました….
ただこの経験は自分にとって貴重な経験でした… 審査系は難しいものだったのか….

xrdnk.hateblo.jp

その一つの対応がこちらでした.UDP が通らない罠に気づくのは結構時間かかりました.

副業を初めて経験

副業を初めて経験しました.2件経験したのですが,
わかったのは,本業・副業・趣味勉強・個人開発などのマイライフバランスを考えると,
自分の場合,副業は1週間10時間が限度だなと思いました.

後,副業をやる場合は仕事はきちんと吟味した方がいいということも勉強になりました.
副業で稼いだお金でガジェットなどを買える余裕が出てくるので,来年も継続して副業したいです.

転職活動を初めて経験

転職活動を初めて経験しました.転職の動機は一応伏せておきますが,
転職活動を始めたのは8月末頃でした.一応 Wantedly にスカウト受付登録しただけですが,
その際に2桁ほどスカウトを受けました.大変ありがたいことです.
その中で自分がここに仕事したいと思った企業さんのスカウトを受諾して,
最終面談とオファー面談までスムーズに行ったので,転職活動がこんなに簡単に終えて拍子抜けしました.
このコロナ禍の中では,リモートワークが当たり前となっていることもあり,最終面談以外はリモートで行われました.

転職先のレベルは個人的にはとてもハイレベルなところなので,ついていけるか不安ですが,
スカウトで採用された以上は期待に応えられるように,貢献できるように日々勉強を,邁進を続けたいです.

Unity アドカレに初めて投稿

f:id:xrdnk:20211231222945p:plain

Unity アドカレに2記事投稿できました.
今まで自分が投稿してもよいのだろうか…という場違い感,自信のなさで投稿を避けてたのですが,
そんな自分に克ち,自信をもって投稿できたのは,個人的な成長だと思いました.

xrdnk.hateblo.jp

xrdnk.hateblo.jp

その他・数字とか

アナリティクスを見ると今年 Twitter のフォロワーは206人増えて,
ブログの平均1日PVが100以下から200前後になってました.また,ブログの読者数がこの1年で8人増えたようです.
このことは皆さんに役立つような知識を提供していることだと思うので,大変うれしいことです.
来年も引き続きアウトプットを頑張ろうと思います.

ダイエット失敗

一時ダイエットを頑張ってたんですが,またリバウンドしてしまい,今年初めの頃に結局元に戻ってしまいました.
毎年標準体重まで戻すって抱負を立ててたんですが,こればかりは毎年達成できず,
いい加減に嫌になっています… 自分に克ちたいんですが,こればかりは自業自得… 来年こそは….

まとめ

今年は自分にとって可もなく不可もなくな年だと思いました.
とはいえ,自分にとってたくさん「初めて」を経験できた年でもあったと思います.
来年の抱負はまた来年になってから投稿しようと思います.よいお年を.