Feel を使ってみよう【Unityアセット真夏のアドカレ】
「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2021 Summer!」21日目の記事です.
© UTJ/UCL
Intro
皆さんは Unity でゲームやアプリを作っていますか?
ゲーム体験って大事ですよね. フィーリング・エフェクト・サウンド・ビジュアル・アニメーション…
凝る演出を作りたい… Unity エンジニアだけど自分は機能実装のコーディングに集中したい… ソロの趣味開発でも何とかゲーム体験を手間を省いて向上できないものか…
これを解決する手段の一つとして Feel というアセットを紹介します.
Feel
Make your game FEEL good. ゲーム演出を豪華にするアセットです.
Demo
以下,Unityちゃんがジャンプしている動画です.かわいいですね…
© UTJ/UCL
Feel を使ってちょっと豪華にしてみましょう.下の動画になります.
© UTJ/UCL
これの実装は正直15~30分程度で出来ました.
Tutorial
上記の実装方法については,実は 8/20 の yokohama.unity の LT にて説明しました.
その際のLT資料を公開します.こちらで詳しく説明しておりますのでご覧くださいませ.
Jump Feel Feedback Movie
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フィードバックの流れは以下の感じです.
- Unity ちゃんをピッチ方向に360度回転
- サウンド発生
- Color Grading 発生
Land Feel Feedback Movie
© UTJ/UCL
フィードバックの流れは以下の感じです.
- サウンド発生
- Cinemachine Impulse でカメラ振動
- Chromatic Aberration で色収差効果
- Lens Distortion で歪曲収差効果
- 0.25秒待ち
- Flicker で地面に明滅効果
- 最後にユニティちゃんをヨー方向に1080度回転
More Demos
こちらのサイトを参照すると,Feelの色んなフィードバックをWebGL上で体験できるので, 興味がある方はここで試してみるのはどうでしょうか.