Assets 内のオブジェクトをお気に入り登録出来るエディタ拡張の紹介

プロジェクトがドンドン大きくなると,よく使うアセット探しに時間がかかるようになりますよね….
そこでWebブラウザでネット検索する時のように頻度の高いサイトを見る時はお気に入り登録すると思います.
このお気に入り登録機能をエディタ拡張で程よく実装出来ているOSSを見つけたので紹介します.

Favorites Window (Unity Asset Store 有料)

assetstore.unity.com

お気に入り登録のアセット言えば,こちらが出てくる感じでしょうか.
ただ25ドルです.私は使ったことはありません.

Favorites Window (Alto-tascal-Unity-Lib)

github.com

www.youtube.com

こちらのエディタ拡張を利用した方がお得だと思いました.

利用方法

上記のエディタ拡張スクリプトを適当なEditorフォルダ内に入れる.
Project内のアセットを選択した状態で「★Fav」ボタンを押下すると,お気に入り登録することが出来る.
「◎」ボタンを押下することで,Assets のどこに配置されているかハイライトすることが出来る.
「×」ボタンを押下することで,お気に入り登録から削除することが出来る.
「Sort by Type」や「Sort by Name」を押下することで,ソートを実行してくれる.

f:id:xrdnk:20210320235119p:plain

Editor拡張のスクリプトも参考になったのでコードリーディングもするとよいと思います.
私はこれがないとUnity開発が捗らなくなりました.