2021年の抱負

あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
今年2021年の抱負を記しておきます.

2021年抱負

資格を取る

今年結構資格を取りたいなと思ってます.

今まで取ってなかったのですが,いよいよ昇格に必要になってきたので,1月中に取ります.
(本来なら昨年10月なんですが,延期になり,1月~3月中CBTで受けることになっています.)
もし取れなかった場合は,昇格できずに給料も上がらないという生活的につらいことに….
なので,1月中は基本情報技術者試験のお勉強を多めになるかなと思います.

1月中にFEやるわけなので,ついでに4月APを取得した方が効率がいいかなと思います.

Unity業務歴もだいたい1年くらいになりかけているので,
知識の総まとめという意味も込めて取得しようと思います.
こちらは会社がお金を出しているので,ちゃんと合格したいです.
この資格があれば,一応箔はつくので….

education.unity3d.jp

  • CGエンジニア検定 エキスパート

一応知らない方が多いと思うのでこんな感じです.

CGエンジニアの役割とスキル
産業や学術分野のさまざまな領域において、一定の条件(開発目標・システム環境・予算・作業工程など)のもと、ソフトウェアや関連するハードウェア、システムの開発ができる能力が求められます。

出題範囲と参考問題
アニメーション、映像、ゲーム、VR、ARアプリなどの、ソフトウェアの開発やカスタマイズ、システム開発を行うための 知識を測ります。

www.cgarts.or.jp

  • 英検準1級

2020年英語全く勉強してなかったので…今年こそは初心に帰って勉強頑張ります.
ひとまず英検準1級取りたいというなんとなくな気持ち.

TOEICは受けるか微妙…現状の890点でも一応満足はしてるんですが,英検準1級合格した後に受けるかも.
(というかまずTOEIC抽選ガチャを勝ち取らないといけないのが…)

ダイエットを頑張る

去年頑張れなくて反省.
今年はコロナ禍でなかなか外に出る機会が減るだろうということで,
モチベーションとして夏頃恐らくコロナが落ち着く頃合いと予想して,
久しぶりに会った人たちに痩せた自分を見せたいなというのがあります.
まあ,落ち着かなくても頑張りますけどね….6~7月頃に健康診断があるので.

後は健康診断で脂肪肝という結果が出てしまって,これはいよいよまずいな…と思った次第なので,
いい加減肥満な状態から脱却し,昔の瘦せ型の体型に戻したいなと思っています….

毎日じゃなくてもランニングとリングフィットを再度頑張ろう.後,家で出来るVRフィットネス色々発掘したいな.
一時体重が減ってましたが,また70キロに戻ってしまった….
今年は65キロを到達後は,それを維持しつつ筋肉つける方針にしてみる.

積んでる物を崩す

元来から自分は買って満足してしまう性分で,直したいなと思っています.
Udemyのコース,参考書,アーキテクチャ本,YouTube学習動画,Unityアセット,VRゲーム…….
スタックが溜まっていくだけで,ポップしてないんですよね~~~~~~~😭
なので,1日にこれだけをやる!!という時間を決めて継続して崩していきたいと思います.

Blender でマイアバターを作る

2020年でVRChatを始めるようになりまして,マイアバターが欲しくなりました.
一応VRoidでも軽くカスタマイズしたキャラクターを作ったりしたんですが….
Blenderフルスクラッチで作って自分だけのオリジナルアバターを作りたくなってしまいました.

これまで沢山Blenderで挫折してきた私ですが,今年こそはBlenderでオリジナルアバターを作りたいです.
完成したらそれでゲーム実況系VTuberになってみようかなという野望があったりします.

Oculus Quest 対応のVRアプリを公開する

現在進行形でVRアプリを作成しています.
まだ詳細は言えないのですが,年内に出せればなと思っております.

ブログの更新を最低週2にする

毎日ブログを更新するのは恐らく今後厳しいので,最低でも週2更新にしようと思います.
目安として,水曜日と日曜日は更新する!という感じで.

Unityのグラフィック,レベルデザイン部分の勉強

今までUnityはプログラムあたりを中心にやってきました.
cluster GAME JAM WINTER に先日参加したのですが,レベルデザイン,ワールドデザイン,
グラフィック部分自分はとても弱いな~と実感しまして,ここを改善したいなと思ってます.
Blenderも頑張ることだし,VFXとかパーティクルとかシェーダにも積極的に手を出していきたい.
XRってやっぱりビジュアル面がすごいと印象残りますし,バズりますからねえ….

東京から引っ越す

テレワークメインになったこともあり,東京にいるメリットが薄れてしまったので,
作業部屋と寝室が分けられる程度の家に引越したいですね.
家賃は現状とほぼ同じところで,もし通勤するなら片道1時間程度.
狙っている場所としては茨城県のつくば,守谷あたり…つくばエクスプレス沿線ですね.

抱負を定量的にクォーターごとに目標設定する

四半期ごとに目標設定しておきます.
3月末,6月末,9月末,12月末に予実報告する感じで.
もしかしたら四半期開始時に目標を修正するかもしれない.
(仕事,私生活,コロナ等の事情でしっかり読めない)

1Q (1月~3月)

2Q (4月~6月)

3Q (7月~9月)

  • 引越し完了
  • ブログ記事 30件
  • 本を5冊読む
  • Udemy 3コース崩す
  • CGエンジニアエキスパート合格
  • マイオリジナルアバター完成
  • 体重62.5キロにする

4Q (10月~12月)

  • ブログ記事 30件
  • 本を5冊読む
  • Udemy 3コース崩す
  • 英検準1級合格
  • 自作VRアプリ完成
  • 体重65キロを超えない(筋肉をつける)

終わりに

今年は仕事もプライベートもUnity・XRに触れることが出来るという幸せな環境下にいるので,
この環境下にいることに感謝しつつ,しっかりと成果を出して自分のスキルを高めることのできる年にしたいです.

今年1年よろしくお願いいたします.