WebXR Tech Tokyo #0 を聴講したのでまとめ

WebXR Tech Tokyo #0 聴講してきました.
WebXRに関しては知らないことが多いため,どういうものなのかを知るために参加しました.

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  • connpass

vrtokyo.connpass.com

www.youtube.com

まずWebXRとは何か

WebXR - Wikipedia

WebXR(ウェブエックスアール)とは、ウェブブラウザでデバイスの位置,向き,加速度などの情報を取得するために用いられていたJavaScriptアプリケーションプログラミングインタフェースAPI)である。WebVR Device APIから用途をARまで広げたWebXR Device APIへの置き換えが進行している。

WebブラウザからアクセスするだけでXRコンテンツが体験できる.
URLをシェアするだけでお手軽に他人に体験できるのが強み.
(インストールのプロセスを省くだけで,とっつきやすさは上がっている)

開発プラットフォームはthree.js,A-Frame,PlayCanvas,AR.js,babylon.js,React 360,Amazon Sumerian,Unity,UE4
対応ブラウザはFirefoxMicrosoft Edge,Oculus Browser,Chromeなど.

A-Frameで日本語フォントを自在にする

@studioTeaTwoさんの発表.

実際には発表できず…,Macだと無理なのか.

WebXRライブラリはA-Frameを利用

A-Frameは日本語が表示できない問題がある.
それに関する対応手段についてスライドがまとめられている.

docs.google.com

[8thWall x three.js] お家で楽しむWebARを作る

@a_hanchoさんの発表.

www.slideshare.net

SNSでバズっている星野源さんの動画にWebARを適用したお話.8thWallとthree.jsを利用している
8thWallは空間認識が使えて操作が自由にできるということで,WebARライブラリといえば8thWall.
8thWallはA-Frame,Babylon.js,three.jsをサポートしている.今回はthree.jsを利用.

8thWall基盤実装とthree.js実装についての知見が得られた.自分もこちらのスライドを参考に作ってみよう.
Sceneの原点は起動時のスマホの真下で,z軸はスマホ正面方向(=人の後ろ方向で右手系)なのか.
図が丁寧に書かれていてわかりやすい.

パフォーマンス問題,iOS13問題がある模様.一筋縄ではいかないか….

Babylon.js Editorを使ったWebXRアプリの開発方法

@wheettweetさんの発表.

www.slideshare.net

デモ内容はこちら.
flushpot1125.github.io

開発ライブラリはbabylon.jsを利用

MicrosoftによるWebGLフレームワークなのか.
babylon.jsでの開発方法が書かれている.最初の一歩として参考になる.

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WEBARを施策で実装してみた所感

@hinatanana7さんの発表.
バーチャルキャラクターが発表しているのが当たり前に感じるようになってきた….
アバターと声がかわいくて推せる.YouTubeチャンネル登録したった😊

www.youtube.com

WebAR開発事例について説明

カルビーAR神社!開発ライブラリはAR.jsを利用
www.juken-ganbare.jp

スナックのASMRを聴くことが出来る.スナック音の永遠と聞けて助かる.
今度かっぱえびせんを買うときにやってみよう.まだやってるかな?

カルビーオリジナル春の顔フィルタ!開発ライブラリはjeelizFaceFilter,A-Frame,Vueを利用
calbee-ohanami.com

こっちも商品購入したときに確かめてみよう….あー腹減ってきた.

技術面の課題として,最新機能・安定性のトレードオフ,ドキュメント・情報の少なさが,
施策面の課題として,要素を組み合わせすぎないこと,デジタルだけに偏らないコミュニケーション,
眺める以外の体験が挙げられた.やってみたい体験まで道のりが長いとやる気がなくなるよね.
WebARに関する企画についての知見が得られた.

HMDをかぶったままでのWebVR開発

@wakufactoryさんの発表.

wakufactory.jp

qiita.com

ライブラリを利用せずにフルスラクッチでWebVR開発…凄すぎィ!

ChromeRemoteDesktopはQuestブラウザでも使えるの頭になかった.
Questv16から追加されたパススルー機能を使えば,リモート先の画面をQuestで見つつ,
パススルーでキーボードをたたく.最高か?スタンドアロン+BTキーボードの組み合わせも可能.

VR環境プログラミングの可能性を感じさせた.いやーすごい.

Unity WebXR ExporterでVR刺身タンポポを動かしてみた

@korinVR こりんさんの発表.

speakerdeck.com

vrsashimi.com

VR刺身タンポポWebXR版!Unity WebXR Exporterを利用している.
Unity WebXR ExporterはUnityのWebGL出力をWebXR APIVRに対応させるようにできる.
Asset Storeでフリーで使える!使い方についてはスライドを参考に行えばできそうだ.
Unity WebXR Exporterの注意点についても言及されているので,参考にします.

assetstore.unity.com

ちなみにボクはVR刺身タンポポ,昨年のUnity忘年会で体験しました.

ブラウザベースのAR/VR動画ライブストリーミングシステムの開発

@AmadeusSVX あるしおうねさんの発表.

github.com

ブラウザベースのAR/VR動画ライブストリーミングシステムの開発!
これはリアルタイムで発表を追えてよかった….開発ライブラリはthree.jsを利用

自分はPCのブラウザで発表を聴いてましたが,手元のPixel 4でも確かめればよかったなあ.
近未来的な発表の仕方だったので,リアルタイムで見られなかった方は以下のYouTube動画から是非.

youtu.be

github.com

終わりに

WebXRに関しては全くの素人なので,参加することで勉強になったことがたくさんありました.
ところで,ボクはJavaScriptは新人研修の時に2週間触ったきりなので,WebXRやるとなると,
JavaScriptの勉強をしなければなるまいなあ….

VRアプリを作ろう: A-FrameでかんたんWebVR入門 (MyISBN - デザインエッグ社)

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  • 作者:國分 三輝
  • 発売日: 2019/05/27
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

この本を買ってみてやってみようか.何かおすすめの参考書やドキュメントがあればご教授お願いいたします.