2020年抱負

あけましておめでとうございます.2020年の抱負です.

 

 

ダイエット

大学入学時は59kg,大学院修了時は66kg,そして今は70kg👼…
社会人になってから時間を作るためのパワーが大きく必要だと実感しています…
ジムに契約しているんですが,11月からあんまり通ってない日々…
このままではアカン…と思い,今年こそ体重を大学入学時に戻したいです.

目標

12月末までには体重を60kgまで減らす.体脂肪率を15%台まで下げる.

1か月に1kg減らすペース.

 

方法

  • 間食をやめる😭

仕事中や作業中に口が寂しくなってチョコとかお菓子とかポリポリしがちなのを
やめます.ブドウ糖補給のためのラムネはいいのかな….

  • 食生活を見直す

まずコンビニ飯を完全食に取り換えることにしました.
BASE FOOD,Huelを取り入れ始めてます.
後は野菜果物の割合を増やして,炭水化物の割合を減らそう….
ちなみにBASE FOOD CAMPプログラムに参加することにしました.

f:id:xrdnk:20200101173729p:plain
Xiaomi Mi Smart Band 4も購入したので,ちゃんと身体管理します.

朝起きたらジムのトレッドミルで軽いジョギング,家の近くの公園でジョギング,
Oculus QuestでBeat Saber,家にあるエアロバイクで運動などなど…
惰眠を貪る時間を気合で有酸素運動にすれば痩せるはず…心を鬼にしなければ….

  • 週2日はジムに通って筋トレする

非力なので筋肉もつけたいです.プロテイン購入したのにしばらく飲んでない😭

有酸素運動とジムの報告は必ずTwitter報告します!

 

XR・Unity園児にあ初心者卒業

大学生・院生の頃XRの研究はしましたが,
ハードウェアの研究開発が主だったため,プログラミング力も
ソフトウェアの知識は実はそこまでだったりしています.
そこがコンプレックスになってはいます.上級VR技術者も飾りです.
一応プログラミングの基礎はわかる程度なのですが,
積極的にアウトプットしてないため,いまだに初心者?の域を
達していないと思っています.理由は完璧主義者で,完璧なモノを
作り上げるまでインプットし続けているのが原因なのかなと.

www.youtube.com

この方も仰っていますが,学生時代こんな感じでプログラミング学習してたなあと
身に染みている感じです….受験勉強の勉強方法がこんな感じだったので
プログラミング学習もそれに当てはめてたら一生成長していねえなあコイツ
って感じです.とりあえずクソ💩でもいい,暫くは車輪の再発明でもいい.
そこから自分のモノを作っていくための糧になるはずだと信じて頑張ります.

目標

自分は初心者じゃないと自信をもって思えるようになること.

方法

  • アウトプット発信を続けること

学習したことをインプットだけに留まらずにこのブログでアウトプットすること.
2か月に1作くらいUnityのゲーム作ってUnity力パワーうpしたい.

  • ハッカソンや1週間ゲームジャムの場に参加して最後まで作品を出すこと

イムリミットがある場で戦闘力,経験力をつける.

英語のアウトプットをする

f:id:xrdnk:20200101172304p:plain

TOEICのL&Rは890点取っていますが,スピーキングが正直拙いです.
外国人顔をしているので,顔負けしないように日常英会話程度は流暢に話したいです.
丁度今年GWにフィリピンの親戚と会うので,その時コミュニケーションに困らない
ように喋りたいなあと思ってます.

目標

日常生活程度の英会話は困らないレベルになる.
努力目標としてTOEICの点数を890点から900点超える.

方法

親戚の人と英会話をするとか.
サマー・レイン先生の英会話に関する本を読もうと思ってます.
今この2冊読んでます.

(CD-ROM付)12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読

(CD-ROM付)12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読

 
CD付 好感度UPのシンプル英会話

CD付 好感度UPのシンプル英会話

 

あとはアウトプット実践のために英会話やり始めようかな….
人見知りな性格なのを直したい…勇気出して色々な人と手軽に英会話できそうな
DMM英会話を検討中.今初月50%OFFでチャンスだし.

eikaiwa.dmm.com

YouTuberのカイトという方の動画を毎日見ているんですが
この方は外国人の友達が多く,コミュニケーション力抜群状態で
日常英会話を繰り広げていて参考にしてます.陽キャパワーおそるべし….

www.youtube.com

後ボクはアニメが好きで,たびたび海外の反応とか見たりして
ネットギーク系の発言も知ってしまっているという….

TOEICのリーディングは正直最近バカにならないなと思ってます.
プログラミングのドキュメントは最近英語が多くて
骨の髄の意味を把握するためにはやはり原語を理解したいですよね.
翻訳はかけたい気持ちはありますが,それだと負けだと思っています.
速読力と精読力を身に着けられる機会になっています.

終わりに

抱負は宣言するだけなら誰でもできるので,実際に結果を残したいです.