Camera Shake FX を使ってカメラを揺らす【Unity Assets】

こちらのアセットを試してみた記事.

assetstore.unity.com

Demo

デモシーンを開いてみると早速爆発してカメラが揺れる.

gyazo.com

StressReceiver.cs

揺らしたいオブジェクトにアタッチするコンポーネント
通常ならカメラ(Main Camera)オブジェクトにアタッチする.

Maximum Angular Shake

オブジェクトを揺らす最大角度の設定.

Maximum Translation Shake

オブジェクトを揺らす最大移動量の設定.

TraumaExponent

揺らし係数の模様.うまく設定を変えれば,色んなエフェクトになったりする.

TraumaInducer.cs

揺らし効果を発生させたいオブジェクトにアタッチするコンポーネント
爆発パーティクルとか.

Delay

爆発時の遅延時間の設定.

Maximum Stress

爆発の最大量の設定.

Range

爆発範囲.

プロパティを色々イジって試してみた

Maximum Stress = 1 に設定.

gyazo.com

めっちゃ揺れる.

Maximum Stress = 0.2 に設定.

gyazo.com

あんまり揺れない.

Trauma Exponent = 0 に設定.

gyazo.com

揺れが止まらなくなった.どこかで応用できるかもしれない.