Camera Shake FX を使ってカメラを揺らす【Unity Assets】
こちらのアセットを試してみた記事.
Demo
デモシーンを開いてみると早速爆発してカメラが揺れる.
StressReceiver.cs
揺らしたいオブジェクトにアタッチするコンポーネント. 通常ならカメラ(Main Camera)オブジェクトにアタッチする.
Maximum Angular Shake
オブジェクトを揺らす最大角度の設定.
Maximum Translation Shake
オブジェクトを揺らす最大移動量の設定.
TraumaExponent
揺らし係数の模様.うまく設定を変えれば,色んなエフェクトになったりする.
TraumaInducer.cs
揺らし効果を発生させたいオブジェクトにアタッチするコンポーネント. 爆発パーティクルとか.
Delay
爆発時の遅延時間の設定.
Maximum Stress
爆発の最大量の設定.
Range
爆発範囲.
プロパティを色々イジって試してみた
Maximum Stress = 1 に設定.
めっちゃ揺れる.
Maximum Stress = 0.2 に設定.
あんまり揺れない.
Trauma Exponent = 0 に設定.
揺れが止まらなくなった.どこかで応用できるかもしれない.