Tsukuba Mini Maker Faire (TMMF) 2020 に行ってきました

Tsukuba Mini Maker Faire 2020 (TMMF)

つくばで初開催のMaker Faireに参加しました.

tmmf.jp

研究室の元同期メンツが出展するということで見に行ってきたという気持ちが強かった.
後はIVRC2019で優勝したVR消防体験をやっと体験できるという気持ちも強かった.
研究室の同期,先輩,後輩にあえて,帰郷感がやばい….最高な時間だった.


琴葉姉妹と動く黒板消しを作ってみた Part2

D棟ものづくりクラブのこの作品は書いた文字を上にあるカメラで認識して消してくれるものです.

VR消防体験は第三者から見たらわかりにくいですけど,凄くリアルに消防体験ができました.

ivrc.net

[作品概要]
本企画では,消防隊員の視点から消火活動の体験が可能であるシステムを開発する.
体験者は,火災現場を再現した映像を提示され,ホース型コントローラを操作することで消火活動を行う.
システムは映像提示装置と大風力を知覚させる風覚提示装置,水噴流反力を提示する力覚提示装置から構成される.
風覚は温冷覚,聴覚,皮膚感覚,深部感覚を刺激することで知覚させ,
水噴流反力は牽引力及びジャイロモーメントを用いて再現する.

ヒノカミ神楽 炎舞ッ!!

後色々体験や感想ツイート.

チビっこたちが夢中で展示物に触れているのを見てホッコリしました.
工作技術をこうやって子供たちに夢を与えている瞬間を見てウルっときましたね.
ボクも技術で夢を与える側に回りたいと思ったハズだと.

来年もまたTMMFやるらしい.今年は時間が取れなさそうということで出展側に回らなかったけど
ラボ同期メンツに今度は一緒にやろうと誘われたので,来年やるなら出展側に回りたいです.😊