Unity Editor から C# Script を生成する際に出てくる Start() Update() をなくす 【Script Templates】

Unity Editor から C# スクリプトを生成する時に出てくる Start,Updateメソッド,
だいたい要らなくなることが多いので毎回消すんですが,その手間を省く手段です.

ScriptTemplates

スクリプトファイルを作成する時はテンプレートファイルをベースにスクリプトファイルが作成されます.それがScriptTemplates.

Windows の置き場は現在ここ.
C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.4.17f1\Editor\Data\Resources\ScriptTemplates

2019.4.17f1 は Unity のバージョンが入るので,バージョンごとにScriptTemplatesが存在します.

81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt が Create > C# Script する際に生成されるテンプレートファイルになります.
ここを書き換えればよい.

デフォルトだと以下の通り.

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        #NOTRIM#
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        #NOTRIM#
    }
}

ここをこうする.

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour
{

}

これで C# Script 生成時に,Start(),Update()が出なくなります.
バージョンごとに ScriptTemplates が独立しているので,新しいUnityをインストールするたびに書き換える必要があると思います.

参考資料

developers.wonderpla.net

kazupon.org

プロジェクト/Assets/ScriptTemplates/ でカスタムなスクリプトテンプレートを生成することもできます.

kyusyukeigo.booth.pm

15章にて Script Templates の詳細について説明されています.