Unity Editor から C# Script を生成する際に出てくる Start() Update() をなくす 【Script Templates】
Unity Editor から C# スクリプトを生成する時に出てくる Start,Updateメソッド, だいたい要らなくなることが多いので毎回消すんですが,その手間を省く手段です.
ScriptTemplates
スクリプトファイルを作成する時はテンプレートファイルをベースにスクリプトファイルが作成されます.それがScriptTemplates.
Windows の置き場は現在ここ.
C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.4.17f1\Editor\Data\Resources\ScriptTemplates
2019.4.17f1 は Unity のバージョンが入るので,バージョンごとにScriptTemplatesが存在します.
81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt
が Create > C# Script する際に生成されるテンプレートファイルになります.
ここを書き換えればよい.
デフォルトだと以下の通り.
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { #NOTRIM# } // Update is called once per frame void Update() { #NOTRIM# } }
ここをこうする.
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour { }
これで C# Script 生成時に,Start(),Update()が出なくなります. バージョンごとに ScriptTemplates が独立しているので,新しいUnityをインストールするたびに書き換える必要があると思います.
参考資料
プロジェクト/Assets/ScriptTemplates/
でカスタムなスクリプトテンプレートを生成することもできます.
15章にて Script Templates の詳細について説明されています.