スクリプトを通してホバー・セレクト時に音・振動を加える【XR Interaction Toolkit】

XR Interaction Toolkit にてコントローラがホバー・セレクトモードになった時に,
スクリプトを通して音や振動を加える方法です.

Audio Events / Haptic Events

XRBaseControllerInteractor を継承する XR Ray Interactor と XR Direct Interactor には,
AudioEvents と Haptic Events という機能があります.

読んで字の如く,前者は音が,後者は振動を加えることができます.

f:id:xrdnk:20210207190532p:plain

このように Inspector を通して設定を行うことができ,
AudioEvents が有効な場合は音源設定を行い,HapticEvents が有効な場合は振動間隔,振動強度を設定できます.

スクリプトを通して設定

Inspector を通して設定することもできますが,それだと動的に設定を変えることができないので,
スクリプトを通して設定する場合を試みます.以下,サンプルスクリプトです.

動作確認

f:id:xrdnk:20210207191443p:plain

適当に設定して,動作確認してみます.

youtu.be

ノイズが強くてすみません….
ホバー・セレクト時に音が鳴っているのはわかります.
振動については動画だけはわからないのですが,コントローラはしっかりと振動が加えられています.