Febucci 氏の Custom Hierarchy for Unity を使ってみた

TLにこんなツイートが流れていました.

Unity開発に便利そうと思い早速導入してみて実際に確認.

ダウンロード

GitHub の Releases からダウンロードできます.

github.com

Package を Import するだけで完了.再起動したら反映されるようになります.

QRSpacePin のサンプルシーンを例にするとこんな感じ.

適用前

f:id:xrdnk:20201026232314p:plain

適用後

f:id:xrdnk:20201026232324p:plain

Alternating Lines や Tree View で個人的にはHierarchy構造が見えやすくなったので,開発の生産性向上になるのかなと思ってます.

細かい設定とか

Hierarchy Data

Tree View の色とか細かい設定を変えたい場合は Assets/Editor Default Resources/Febucci/HierarchyData.asset で設定できます.

f:id:xrdnk:20201026232504p:plain

Icons

Hierarchy に配置したオブジェクトに ClassA.cs をアタッチすると,右側に A というアイコンが追加されるようになります.

f:id:xrdnk:20201026232840p:plain

ちなみに継承クラスにも追加されるようになるらしい….
ラベルのような使い方ができる.

Seperator

Hierarchy上に配置するオブジェクトが増えると仕切りみたいなのが欲しくなりますよね.
それを色でさらに可視化して,見えやすくできます.

SeparatorにしたいGameObjectの名前の最初に ">" をつけて,
タグをEditorOnly(デフォルトで存在するタグ)にすれば,Separetor化できます.

f:id:xrdnk:20201026233134p:plain

最後に

詳細は以下の記事にて.

www.febucci.com

Febucci氏の UnityTips が有益そうなので目を通してみる.

www.febucci.com