Affinity Designer を使ってアイコンを作ってみた

最近ブログやTwitterのアイコンを少しオシャレにしました.

f:id:xrdnk:20201026212115p:plain

よく見ると DENIK に見えるようにちょっと工夫した.
そしてカラーリングは最終的にgoogleカラーリングに.印象に残りやすいかな.

Affinity Desinger でアイコンを作る

Affinity シリーズが一時期半額セールだったので,そこで全部買ったのですが,
あんまり使う機会がなかったので,せっかくだし使ってみようということで.

基本的には以下のサイトの情報を応用した感じ.

office7fuku.com

このサイトはボクの元ラボ同期が教えてくれました.感謝.

透過状態でアップロードする

Twitterのアイコンについてここ最近仕様が変わっていて,
昔は透過pngアップロードしたらそのまま透過されていたんですが,今は透過されない.

www.webtech.co.jp

昔はgif画像をアイコンにできたりしてたのが懐かしい… Twitterは年々使いにくくなっているよなあ….

以下のサイトがお世話になっている.APIを通してTwitterにアイコンをアップロードする.

retrorocket.biz

Affinity Designer でエクスポートしたときの形式は PNG-8 (ディザ済) にした.

透過された状態でアップロードしたら完成.