XR Interaction Toolkit で UI インタラクション出来るようにする【XR Interaction Toolkit】
XR Interaction Toolkit で UI とのインタラクションが出来るようにする初期設定のメモ.
- 環境
- 前準備
- Canvas に Tracked Device Graphic Raycaster をアタッチする
- EventSystem に XRUI Input Module をアタッチする
- 動作確認
環境
- Unity 2019.4.17f1
- XR Interaction Toolkit 1.0.0-pre1
- URP 7.5.2
前準備
適当に Canvas と Button を設置します. ボタン押下すると別のシーンに飛ばすという簡単な処理を行います.
Canvas に Tracked Device Graphic Raycaster をアタッチする
Canvas を選択します.
Canvas に Tracked Device Graphic Raycaster をアタッチします. 生の Graphic Raycast は不要になりますので,リムーブしてもよいです.
EventSystem に XRUI Input Module をアタッチする
EventSystem を選択します.
EventSystem に XRUI Input Module をアタッチします. 新 Input System を用いている場合は,Input System UI Input Module が, 旧 Input Manager を用いている場合は,Standalone Input Module が不要になるので,リムーブしてもよいです. (環境では新 Input System を用いているため,Input System UI Input Module を利用しています.)
以上で準備完了です.早速ボタンとインタラクションできるか確認し,シーン遷移できるか確認します.
動作確認
無事にボタンとインタラクションすることが出来,押下後にシーン遷移ができました.