MRTK 2.4 から追加された Dock を使ってみた【MRTK】
MRTK 2.4 から追加された Experimental Features の Dock を使ってみました.
Check out #MRTK's new experimental feature 'Dock' control! Made by Roberto @robertos_br https://t.co/nG5d1QhiOJ#MRTKTips #MadeWithMRTK #HoloLens #HoloLens2 #MixedReality #AugmentedReality #AR #MR #XR #Unity #Unity3d #VirtualReality #MadeWithUnity pic.twitter.com/aHajOBGBnb
— Yoon Park (박동윤) (@cre8ivepark) 2020年3月30日
利用環境
- Unity 2019.4.8f1
- MRTK 2.4
Dock
収納スペース(Dock)を作ります.
空オブジェクト作成し,Dock スクリプトをアタッチします. 複数の収納スペースを作ることを想定して,Grid Object Collection スクリプトもアタッチすると,綺麗に並べられます.
Dockを親とした子の空オブジェクトに Dock Position をアタッチします. Dock Position の Transform に Dock したい物体が配置されるようになります.
Dockable
インタラクションできるように,Dock したい物体に
- Object Manipulator
- Near Interaction Grabbable
- Collider
をアタッチします. そして Dockable スクリプトをアタッチします.
これで実機確認してみます.