MRTK 2.4 から追加された Dock を使ってみた【MRTK】

MRTK 2.4 から追加された Experimental Features の Dock を使ってみました.

利用環境

  • Unity 2019.4.8f1
  • MRTK 2.4

Dock

収納スペース(Dock)を作ります.

空オブジェクト作成し,Dock スクリプトをアタッチします.
複数の収納スペースを作ることを想定して,Grid Object Collection スクリプトもアタッチすると,綺麗に並べられます.

f:id:xrdnk:20200830164351p:plain

Dockを親とした子の空オブジェクトに Dock Position をアタッチします.
Dock Position の Transform に Dock したい物体が配置されるようになります.

f:id:xrdnk:20200830164652p:plain

f:id:xrdnk:20200830164746p:plain

Dockable

インタラクションできるように,Dock したい物体に

  • Object Manipulator
  • Near Interaction Grabbable
  • Collider

をアタッチします.
そして Dockable スクリプトをアタッチします.

f:id:xrdnk:20200830165954p:plain

これで実機確認してみます.
f:id:xrdnk:20200830165910p:plain

実機確認

youtu.be

参考

github.com