Oculus Quest 2 で SteamVR 環境 の VRChat を無線で遊ぶ

ケーブルなしでSteamVRのゲームをOculus Quest 2でやってみたかった.

準備

loumo.jp

こちらの記事の手順通りに進めました.わかりやすくて感謝.

  • Oculus Quest 用の Virtual Desktop を購入してインストール
  • Steam VRを起動するPC(中継先PC)に Virtual Desktop Streamer をインストールし,起動
  • 勿論,中継先PCには Oculus アプリ, Steam VRアプリがインストール済であること(結構インストールに時間かかる)
  • Oculus Quest Virtual Desktop が Steam VR を起動できるように,Side Quest で Virtual Desktop 用の Patch をダウンロードし,Quest にインストールする

Oculus アプリが最新ではないと,Steam VRエラーが出てしまうので,Oculus アプリは最新にしましょう.
ちなみに中継先PCで久しぶりにOculus アプリを起動したらこんなエラーが出てしまったので,再インストールしちゃった.

f:id:xrdnk:20210103202340p:plain

Steam VR 版 VRChat を Quest 2 で試した

最初は特に遅延を感じなかった(下り200Mbps)けど,物を掴んだ時はブレブレでしたわね….
Vket 5 で軽く回ってみた.楽しい.もし遅延が酷くなったらしゃーない.光回線契約するしかない.

f:id:xrdnk:20210103204653p:plain

今回中継先PCはメモリ16GB,RTX2070RGF.今度はデスクトップPCのほうで試してみよう.