Unity 2020.2 から利用できる Scene Template を触ってみた
Tested Environment
- Unity 2020.3.4f1
Scene Template
その名の通り,unityの.sceneのテンプレート化がUnity 2020.2 から出来るようになりました. MLAPIサンドボックスで色々触れる際に,新しくシーン作る時に逐一NetworkManager設定とかするのめんどかったので, 早速 Scene Template を利用してみようと思った感じです.
How To Use
Create Scene Templates
テンプレート化したいシーンを事前に作っておきます.MLAPISandboxBaseScene を作ってみました. NetworkManagerHud と 簡単な NetworkPlayer が作成されたシーンです.
Assets > Create > Scene Template でテンプレートを作成することが出来ます.
Details
Template Scene
テンプレート化したいシーンを設定します.
Title
テンプレートシーンのタイトルを設定します.
Description
テンプレートシーンの説明を設定します.
Thumbnail
Texture
テンプレートシーンのサムネイルを設定します.
Snapshot / View
サムネイルに Main Camera が見ている View や現在の GameView の様子を [ Take Snapshot ] のボタンを押せば,サムネイルの画像として利用することができます.
Scene Template Pipeline
今回では作成していませんが,Scene Template Pipeline を設定することもできます.
Dependecies
依存関係がここでは表示されます. 今回は NetworkPlayer が設定されていることですかね.
Create New Scene From Scene Templates
Scene Template 設定が完了したら,早速このテンプレートから新しいシーンを作ってみましょう.
File > New Scene を開きます.
MLAPIベースシーンを選択して Create ボタンを押下すれば, MLAPIベースシーンが当てはめられたシーンの新規作成をすることができます.