GPU搭載PCでLight Mapperの設定を変更するとGenerate Lightingの処理速度が速くなる
PCにGPUが搭載されている場合は,[Progressive GPU(Preview)]に設定すると Generate Lightingの処理速度が早くなるらしい.(Unity2018.3以降?)
Texel(Tecture Pixel)は同じ条件(1.7M)として,Bake PreformanceとBake Timeで比較してみた.
[Enlighten (Deprecated)]
非推奨のため,今回比較対象にしてません.計測してないです.
[Progressive GPU の場合]
デフォルト設定だとこれになっている.
2分半かー.カップ麺作れちゃうな😭
[Progressive GPU (Preview)の場合]
WOW.10秒くらい.
RTX 2070 SUPERを搭載したPCでやってます.雲泥の差ですね. こちらでGPUを利用しているので当たり前な結果って感じ.
終わりに
GPUを搭載している場合は[Light Mapper]を[Progressive GPU(Preview)]にしましょう. 試行回数が少ないのでなんとも言えませんが…. ちなみにLight Mapperについて詳しい技術的解説がUnity Blog公式に書かれています.