GPU搭載PCでLight Mapperの設定を変更するとGenerate Lightingの処理速度が速くなる

PCにGPUが搭載されている場合は,[Progressive GPU(Preview)]に設定すると
Generate Lightingの処理速度が早くなるらしい.(Unity2018.3以降?)

Texel(Tecture Pixel)は同じ条件(1.7M)として,Bake PreformanceとBake Timeで比較してみた.

[Enlighten (Deprecated)]

非推奨のため,今回比較対象にしてません.計測してないです.

[Progressive GPU の場合]

デフォルト設定だとこれになっている.

gyazo.com

2分半かー.カップ麺作れちゃうな😭

[Progressive GPU (Preview)の場合]

gyazo.com

WOW.10秒くらい.

RTX 2070 SUPERを搭載したPCでやってます.雲泥の差ですね.
こちらでGPUを利用しているので当たり前な結果って感じ.

終わりに

GPUを搭載している場合は[Light Mapper]を[Progressive GPU(Preview)]にしましょう.
試行回数が少ないのでなんとも言えませんが….
ちなみにLight Mapperについて詳しい技術的解説がUnity Blog公式に書かれています.

blogs.unity3d.com