自宅のお風呂でOculus Goを被って有馬温泉VRを体験してみた

自宅のお風呂で有馬温泉VR体験してみました.
とはいえ,ボクは有馬温泉行ったことないんだよな….

有馬温泉VR

f:id:xrdnk:20200429000456j:plain

goshobessho.com

YouTube180度VRとなります.私はOculus Goを被ってやってみました.

前準備

お風呂の環境では湿気によりレンズが曇るため,対策しないとVR体験が損なわれてしまいます.
よって,曇り止めの準備が前提になります.

smoglog.hatenablog.com

Oculus Goとコントローラは浸水したらちゃぽんなので,結構慎重にならないといけません.

また,私は髪と全身を洗ってから入浴するのですが,Goを濡らさないように,
入浴+装着前に首から上をタオルで拭いたりドライヤーで乾かしてから行いました.
そして入浴した後にOculus Goを被ってYouTubeVRを起動して,「有馬温泉VR」と音声入力すれば出てくるはず.

体験感想とか

無味乾燥な自宅のお風呂の景色が温泉の風景に変わっただけでも癒し効果があるなあと感じた.
温泉特有の音響や水の滴る音,小鳥の囀りを聴くと露天風呂に来た感じがあって心地よかった.
ただもう少し動画のバリエーションが欲しいかなあ.

曇り止めが甘かったせいか途中で曇って,真っ白な画面を見ていた時間もあった.
その時は逐一タオルで拭いて対処をしたけど,なんだかむなしかった感ある.
お風呂終わった後も,Goに着けているクッションが少し濡れてしまうのも悲しい.しっかり乾かそう.

有馬温泉VRを体験するための前準備と後処理がメンドイのはVR特有の障害ですわね…なんとかならないものか.
水中環境になるともっと大変になるんだよね….(ここで学生の頃の研究テーマを思い出す)

参考記事

www.moguravr.com