【Unity】enabled / intractable / SetActive() /activeSelf / activeInHierarchy / IsActive() の整理

タイトルの通り,ボタンで活性か非活性か,表示か非表示か,押下可か押下不可かごっちゃになっていたので整理.

enabled

  • UIObjectで利用.
  • true/falseを代入してステータス変更する(setの方).
  • falseになると表示状態で活性状態だが選択不可

Behaviour-enabled - Unity スクリプトリファレンス

interactable

  • UIObjectで利用.
  • true/falseを代入してステータス変更する(setの方).
  • falseになると表示状態で非活性状態かつ選択不可

UI.Selectable-interactable - Unity スクリプトリファレンス

SetActive()

  • GameObjectで利用.
  • true/falseを引数にとってステータス変更(setの方).
  • falseになると非表示状態

Behaviour-enabled - Unity スクリプトリファレンス

activeSelf

  • GameObjectで利用.
  • trueかfalseか判定する(getの方).
  • 自身が有効であればtrueを返す.

GameObject-activeSelf - Unity スクリプトリファレンス

activeInHierarchy

  • GameObjectで利用.
  • trueかfalseか判定する(getの方).
  • 親子関係に依存し,ヒエラルキー上の親が無効であれば,自身が有効でもfalseを返す

GameObject-activeSelf - Unity スクリプトリファレンス

IsActive()

  • UIObjectで利用
  • trueかfalseか判定する(getする方)
  • 自身が有効であればtrueを返す.

EventSystems.UIBehaviour-IsActive - Unity スクリプトリファレンス

参考記事

portaltan.hatenablog.com

tech.pjin.jp

www.shibuya24.info