【Unity】enabled / intractable / SetActive() /activeSelf / activeInHierarchy / IsActive() の整理
タイトルの通り,ボタンで活性か非活性か,表示か非表示か,押下可か押下不可かごっちゃになっていたので整理.
enabledとIsActive()ごっちゃになっていたのでダメ
— xrdnk (@xrdnk) 2020年5月29日
enabled
- UIObjectで利用.
- true/falseを代入してステータス変更する(setの方).
- falseになると表示状態で活性状態だが選択不可
Behaviour-enabled - Unity スクリプトリファレンス
interactable
- UIObjectで利用.
- true/falseを代入してステータス変更する(setの方).
- falseになると表示状態で非活性状態かつ選択不可
UI.Selectable-interactable - Unity スクリプトリファレンス
SetActive()
- GameObjectで利用.
- true/falseを引数にとってステータス変更(setの方).
- falseになると非表示状態
Behaviour-enabled - Unity スクリプトリファレンス
activeSelf
- GameObjectで利用.
- trueかfalseか判定する(getの方).
- 自身が有効であればtrueを返す.
GameObject-activeSelf - Unity スクリプトリファレンス
activeInHierarchy
- GameObjectで利用.
- trueかfalseか判定する(getの方).
- 親子関係に依存し,ヒエラルキー上の親が無効であれば,自身が有効でもfalseを返す
GameObject-activeSelf - Unity スクリプトリファレンス
IsActive()
- UIObjectで利用
- trueかfalseか判定する(getする方)
- 自身が有効であればtrueを返す.
EventSystems.UIBehaviour-IsActive - Unity スクリプトリファレンス