AR Foundation 4.0.2 で Build する際の注意点
10日ぶりのブログ投稿. 寒暖差によって体調不良になり,2日くらいブログ投稿する体力がなかったのがズルズルと….
AR Foundation の勉強を始めました.AR Foundation 4.0 を試したところ, ver2とver3で問題なかったBuild設定がver4では上手く行かず,Build設定で躓いたのでメモ.
使用環境の定義
Mac持ってないのでAndroid機のみの確認です. スマートフォンはPixel 4を利用してます.
今回のAR Foundation ver 2 環境の定義は以下.
- Unity 2019.4.0f1
- AR Foundation 2.1.8
- ARCore XR Plugin 2.1.8
- (ARKit XR Plugin 2.1.9)
今回のAR Foundation ver 3 環境の定義は以下.
- Unity 2019.4.0f1
- AR Foundation 3.1.3
- ARCore XR Plugin 3.1.3
- (ARKit XR Plugin 3.1.3)
今回のAR Foundation ver 4 環境の定義は以下.
- Unity 2019.4.0f1
- AR Foundation 4.0.2
- ARCore XR Plugin 4.0.3
- (ARKit XR Plugin 4.0.1)
従来の手順 (ARCoreのみ)
① AR Session と AR Session Origin を Hierarchy に追加し,Main Camera を削除する. ② Cube を追加し,Position を (0, 0, 3) にする. ③ Android に Switch Platform を行う. ④ Graphic APIs で Vulkan を削除する. ⑤ Android の Minimum API Level を "Android 7.0 "Nougat" (API level 24) にする.
実行結果
ver 2 と ver 3 の場合
カメラ越しに現実空間にCubeが現れます.
ver 4 の場合
現実空間が現れず,黒い画面とCubeが現れます.
原因
実行結果から,ver 4 は ARアプリになっておらず,ただのUnityアプリになっていることになります. 何気なく躓いてしまったのですが,AR Foundation 4.0 からは,従来の手順に加えて更にもう1つ手順を加える必要があります.
AR Foundation 4.0 からの 追加手順
Project Settings > XR Plug-in Management > Plug-in Providers の ARCore にチェックが必須になりました.
3.0までは必須ではなかったのですが,これも2019.3以降のXR Plugin Managementによる影響かなあと. チェック後,再度アプリをBuild and Runしてみると,ちゃんとCubeが現実空間に現れるARアプリになりました.