Oculus Link(β) を試してみた

11月頭にVR Ready PC(RTX2070)を購入しました.
これまでのデスクトップPCは学生時代の5年前にネトゲ用に購入した
GTX960のPCでしたが,これがギリギリVR Ready PCではないという….
あまり大金が出せない学生としてはつらい思いでしたが,
社会人パワーということで無金利分割で購入しちゃいました.

そしてここ最近Oculus Linkのβ版がリリースされました.
せっかくOculus QuestとVR Ready PCを持っているワケだし,
やらないと損でしょ!ということで早速やってみました.


おめシスの二人のこの動画すこ.


これがVRの究極体!?/Oculus Linkがすごすぎた

 

Mogura VR様の情報も参考にしました.

www.moguravr.com

準備

ハードウェア準備

ハードウェア側は以下の準備が必要です.

  • Oculus Quest (ver 11.00 以上)
  • GTX1060以上のPC
  • USB Type-C 規格 USB 3.0 ケーブル

以上の赤字は見落としがちだと思います.
Questのアプデをしていないと接続しても認識されません.
USBは3.0以上(端子が青の奴)ではないとLinkは動作しないです.
ボクは最初2.0でやってみたんですができませんでした😭
あと勿論ケーブルは充電用ではなく通信できるものじゃないとダメな筈です.

 
こちらの長さ3.0mを購入しました.
現時点では仕方ないですが,太くて柔軟性があまりないです.

もっと長くしたい場合はリピータや延長ケーブルを利用するのがアリだと思いますが,光USBケーブルではないならば,長くなるほど信号減衰によって認識しなくなったり,遅延が増えそうですので,おすすめしないと思います.試していませんが.

 

Oculus Link専用ケーブルは長さ5mのようですので,
もっと自由度の高い体験をしたい場合はそれまで待ちましょう.
(ヘッドセット側がL型なのは助かりますね….)
値段が気になりますが,購入します.

ソフトウェア準備

ソフトウェア側は以下の準備が必要です.

  • Oculus アプリ(最新版 ver1.43.0)
  • Oculus アカウント or Facebook アカウント

Oculus アプリが最新版ではないとそもそもデバイス設定時にQuestの選択肢が
現れません.Questに限らずですが,アプデは欠かさずにやりましょう.

Steam VRのコンテンツもやりたい場合は

  • Steam VR アプリ

もダウンロードしておく.そして,設定>一般>提供元不明をONにする.

バイス設定で以下の画像の状態になればOKだと思います.

実際に接続

ここまで準備できれば,QuestとPCを接続すれば認識できると思います.
Questでデバイス許可とOculus Link beta許可をすればアプリ起動できます.

f:id:xrdnk:20191201230928p:plain

性能評価と感想

性能評価としてVRカノジョベンチマークを起動してみました.
パフォーマンス設定(画質)がデフォルトの「ノーマル」の場合:
スコア:324031 FPS:安定して72fps

f:id:xrdnk:20191201225640j:plain

game-pc-bto.com

2018/10/29時点での記事です.ボクの環境はこんな感じ.

CPU:Core i7-9700K
GPU:RTX 2070 SUPER 8GB
メモリ:16GB

記事のものと比較すると,
パフォーマンスは正規のPCVRに比べるとちょっと落ち気味ですね.
Oculus Rift S持ってないので,自分の手では比較のしようがないところ.


次に「ハイクオリティ」の場合
スコア:181474 FPS:不安定気味 最低39FPSまで下がることがあった

f:id:xrdnk:20191201225712j:plain

数字は大分落ちましたけど,やってみた感じ違和感は少なかったかな….

 

定量的に遅延計測はしていませんが,遅延はそこまで気にならなかった感じ.
ということは20ms以内?あたりには収まっているのかな.

 

VRChatもダウンロードしてみた!今月中にVRChatデビューしてみようと思います!

f:id:xrdnk:20191201231134j:plain

今までPCVR持っていなかったので,Oculus Linkは非常に助かります….
これを使って色々やってみたいと思います.
ハントラとLink無線化構想もあるみたいです.楽しみだなあ.

 

参考文献

以下のサイトを参考にさせて頂きました.ありがとうございました.

panora.tokyo

gumin-ch.com