ゴジラナイト

ゴジラナイト2019バージョンのイベントが開催されていたため,

体験してきました.

godzillanights2019.peatix.com

 

 

2018バージョンは抽選落ちしていたので,今回行けてよかったです.

www.microsoft.com

昨年度のゴジラナイトの様子はこちら.

youtu.be

コンテンツ内容としては,昨年度のゴジラナイトと大差ない模様.

ただ,異なるのは,体験人数が5人パーティからソロになったこと.

作戦会議時は同じですが,迎撃作戦時は場所が東京ミッドタウン日比谷

6階の空中庭園に変わり,ゴジラの出現方法が変わったくらいです.

進行はこんな感じ.

①HoloLensを装着し,『ミサイル発射』の発声の練習

②演者である自衛隊さん2人の迫真の演技を伺いながら,

 Sharing機能でHoloLens上でゴジラの進行状況をホログラムで共有確認し,

 現状の迎撃態勢について全体図を共有する.対ゴジラ用ミサイル『Rupture』は

 文字認識で共有したり.自衛隊さん方はAir Tapなどしてました.

③作戦会議後,空中庭園に移動し,ゴジラ迎撃待機.出現した瞬間,

 音声認識機能で『ミサイル発射』と発声するとゴジラに向かってミサイルが

 発射される.

 

詳しいゴジラナイトの解説はMSの高橋忍さんのblogに説明されております.

昨年度connpassでゴジラナイトのHoloLens活用方法の実践のeventもあって

こちらは参加できたのですが….ゴジラナイト体験できてよかったです.

久しぶりにHoloLens被ったけど,やっぱり重いなあ視野角も気になる😭

blogs.msdn.microsoft.com

azure.connpass.com