UnityのエディタをVS2019からVSCodeに変更したので参考記事メモ

UnityのエディタをVSCodeに変更しました.

 
沢山のqiita記事を参考にさせて頂きました.ありがとうございます.

qiita.com

変更した理由として

  • 速い軽い
  • エディタ内でGit機能が完結できる
  • 豊富な拡張機能
  • VS2019が何か肌に合わない
  • VSCodeだと初音ミクを召喚できる(←!?!??!!? これが一番の理由)

qiita.com

色々設定いじったらこんな感じになってしまった.色々ひどい.



VSCodeでのgit基本操作は以下の記事を参考にしました.

qiita.com

qiita.com

 

Gitでリモートレポジトリとやり取りする際のプロトコルhttpsでやった時は
すぐ上手く行ってpushできたのですが,
sshでやった場合は何故か上手く行かなかった.
ちなみに以下の記事によれば,プロトコルsshが無難.
GitフロントエンドForkを使っていた際はsshでやってたので,
vscodesshでやりたいなーと思っているんですが,今のところ解決できず.
うーんそのうち解決したいところ….

エラーはアレです.sshキーのパスフレーズが入力できない問題です.

qiita.com


上記の記事を参考にやったのですが,以下のエラーが出ました.

f:id:xrdnk:20191209003932p:plain

さらに色々調べたら,以下の記事で確かめたら解決した.

qiita.com

そしてssh-addが上手く行って,Identity addedしたけども
Permission denied (publickey)が出てしまったので,一旦ここまで.
しばらくhttpsでやってみる.そのうちssh問題を解決させる.