Azure Speech SDK × HoloLens 2 (Emulator) できた

xrdnk.hateblo.jp

こちらの記事の続きです.

この記事に書かれているSPXERR_START_RECOGNIZING_INVALID_STATE_TRANSITIONは仕様っぽいです
赤エラーになっていたし,Wake Wordを言ってもウィンドウが表示されなかったため,
色々原因探ったりしてました.

そして本日他の方がこのチュートリアルの日本語版をブログでまとめてくださっておりました.

blog.atsushisz.jp

一応,こちらのブログの通りに再度やってみたのですが,同じエラーが出たので,
環境も同じだし,これはもう仕様では?と思った次第.
再度Wake Wordをネイティブっぽく言ったらウィンドウが出ました.
原因追究にかけた半日返して…

エラーの原因をよく見たら,「無効な状態遷移の認識を開始します」という意味だから,
認識待ちだったっぽい…わかりにくい….

また,LunarcomWakeWordRecognizer.csのfromLanguageを"ja-JP"にして,
Wake/Dismiss Wordを日本語にしても,受け付けてくれません.
Wake/Dismiss Wordは英語なら受け付けてくれました.(Speech API無料サブスク利用しているから?)
他のLunarcomxxx系のスクリプトも一応"ja-JP"にしてもダメでした.

Micボタンを押すと音声認識して書き起こしてくれます.
何故かデフォルトだとボタン群にコライダーがないので,Box Colliderを入れておきましょう.

音声認識系難しいです.認識しやすいワードを考えないといけない気がします.
Wake Wordに"Wake"にして試すと,ボクの場合認識率がそこまで高くなかったです.