Unity1Week「逆」 0日目
明日unity1weekが始まるので,簡単に事前準備を行いました.
Unityゲーム作成
ビルド確認のためにとりあえずタイトル画面とゲーム画面のモックを簡単に作りました.
unityroom投稿方法
naichiさんのこちらの記事が詳しいです.これを読めばOK.初回準備は15~30分はかかるかも. blog.naichilab.com
WebGL設定の表示サイズですが,デフォルトにある幅960 × 高さ540のままでいいと思います.
その他準備
お役立ち情報など事前に一通り読みました.
お役立ち情報 nimushiki.com
ランキング機能のサンプル blog.naichilab.com
WebGLからツイートするサンプル github.com
ランキング機能とWebGLからツイート機能する機能も一応準備済です.
後はこちらの「1週間でゲームを作る技術」を読みました~.
ユニ通!-1週間でゲームを作る技術- | ながら工房 https://t.co/UWaLW0wnXz #booth_pm#技術書典 技術書典8で頒布予定だった本をDL版のみ取り扱い開始しました。
— えんちゃん@1週間でゲームを作る技術 (@enpel) 2020年2月21日
1週間でゲームを作るオンラインイベントに参加している面々がそれぞれのノウハウを書いてくれました。(続く
unity1week参加者の知見や技術,Tipsなど書かれているのでオススメ.
特に印象に残った知見とか
- 締切に間に合わせる(モチノロンです…)
- こまめにアプデする
- リプレイ性をあげる要素を入れる
- 開発中にSNSで宣伝する(締切日にドーンよりこまめな進捗状況報告したゲームが遊ばれやすい傾向)
- テーマが発表されてアイデアが固まったらまず簡単にモックを作成する
- PPSやParticleを使ってエフェクトを作り,クオリティを上げる
後は7章の評価されるゲームのすゝめは結構参考になりましたね…. ぱふもどきさん著なのですが,放送中に離脱したくなった要素をふんだんに記述しています.ウッ
終わりに
それでは明日から1週間頑張ります. 別タスクと並行で行う予定なので,平日は残業を考慮すると1時間,休日は6時間くらいできるかなあ…. 今回は月曜が休日なので20時間はできそうかな?とりあえず納期に間に合わせて頑張ります!
お題公開後の追記
今回のお題は「逆」ということです.
ネタ考えるだけで1日終わりそうな悪寒….