HL2 Emulatorで豆腐回転が確認できたのでMRTK2のSampleを動かしてみた

これの続きかもしれない.

xrdnk.hateblo.jp

うーん….
ここのトラブルシューティング全てやってみたけど何故か解決しなかったという罠.

HoloLens エミュレーターを使用する - Mixed Reality | Microsoft Docs

また基礎から振り返ってみた.
Unityで作成したサンプルを介さずに,VSで空プロジェクトを作成してエミュだけ起動しても
入力とか受け付けてくれないので,これはもうPC自体の問題ではないかなあと.

またドキュメントを振り返って再度GPU要件とか見直しました.

GPU の要件
DirectX 11.0 以降
WDDM 2.5 グラフィックス ドライバー (HoloLens 2 エミュレーター)

自宅のVR Ready PCは2019.11に購入した物なので,
この要件はちゃんと満たしているはずじゃ?と思ってました.
そういえば,「WDDM 2.5 グラフィックス ドライバー」ってなんぞ…とググってみたら,

Windows Display Driver Model - Wikipedia

WDDM 2.5
Windows 10 October 2018 Update (version 1809) では、WDDM 2.5がサポートされた。

じゃあ一応Windowsアップデートしてみようか…ということで,ver1909にアプデしました.
(アプデ前のバージョンちゃんと確認してなかったけどとりあえずアプデしてしまった.)

結果として,起動して入力も受け付けてくれました.
つまりWindowsのバージョンが問題だったということかな.

よかった😭
この問題,Oculus QuestのOculus Linkがちゃんと動かなかった問題のときも
Questのバージョンアップちゃんと確認してなかったために時間取ってたのと同じだなあ
ちゃんと全環境のバージョンが更新されているかちゃんと癖をつけないとダメですね.いい教訓でした.

以下のスライドのページ33以降から参考にMRTKのサンプルを起動しました.

www.slideshare.net

MRTK2のHand Interaction SampleもEmulator上で動かしました.
実機に比べると操作が直観的じゃないから難しいです.

入力方法は以下抜粋.

HoloLens エミュレーターを使用する - Mixed Reality | Microsoft Docs
f:id:xrdnk:20200202234333p:plain

ここでは書かれてないですが,右Altボタンで右手,左Altボタンで左手が動かせます.
デフォだと右手しか映ってませんが,左Altボタンを押すと左手が現れます.

エミュのためにワンチャンXboxコントローラー購入ある?
ネトゲで使ってたG13を取り出すか…あるいはG600のサイドボタンを開発用マクロぶちこむときがきたか….